毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはカレー粉でカレーを作ってみよう。

こんばんは〜 今日はカレー粉を使ってカレーを作りました。 普段はカレールウを使って作ってますが たまにカレー粉で作ります。カレー粉で作ったカレーはなんて言うのかアッサリしてて好きです。カレーなのにアッサリはおかしいかな? 本格的では無いですけ…

今日は普通の豚汁

こんばんは〜 今日は普通の豚汁です。 普通の豚汁っていっても、どんなのが普通の豚汁かは分からないので自分の作り方で作っていきたいと思います。 材料 豚こま肉 100gくらい タマネギ 1/4個 長ネギ 1/2本 大根 5センチくらい ニンジン 5センチくらい ゴボ…

今日は試しにツナ缶の炊き込みご飯を作ってみよう

こんばんは〜 今日は試しにツナ缶の炊き込みご飯を作ってみました。 普段ツナ缶はご飯の上に乗せてしょう油とマヨネーズをかけて食べるのが好きなんですけど炊き込みご飯はやったことなかったので今日やってみたいと思います。 でも、そんな炊き込みご飯って…

ミートソースinオムレツ

こんばんは〜 今日はミートソースinオムレツです。 先日作ったミートソースを冷凍庫に入れてあった物をオムレツの中に入れたのでミートソースinオムレツという事でお願いします。 材料 ミートソース 150g位 卵 小さいの3個使いました。 チーズ 溶けるタイプ…

今年もキムチを漬けてみる

今日はキムチです。 先週の週末につけました。 普段はスーパーでキムチを買って食べますが韓国料理屋さんや焼肉屋さんで食べるキムチって美味しいなって思ってて、自分でつけたら美味しいかな?なんて思い5年くらい前から調べたりしながら漬けてます。自分で…

やさしい〜豆腐たまご丼

こんばんは〜 今日は、豆腐たまご丼を作りました。 豆腐とたまごで、やさしい〜感じを目指しました。 材料(1人分) 作り方 材料(1人分) 豆腐 小さいのが3個パックになってるタイプのやつの1パック使用 タマネギ 小さいの1/4個 しめじ 1/4パックくらい 卵…

とうがんと肉団子のスープ

こんばんは〜 今日はとうがんと肉団子のスープです。 おととい今年初のとうがんがやってきました。 半分ですが大きくて冷蔵庫に入らない為 この状態で2日放置してありました。 最近涼しいからいいかなって^_^ 今日袋から出しました。 やっぱデカイ 半分で良…

カルボナーラ風リゾット風

こんばんは〜 今日はカルボナーラ風リゾットを作ってみました。 カルボナーラがパスタで美味しいんださらライスでも美味しいに決まってる! と思って、ただパスタの代わりにライス を入れてリゾット風にしてみました。 という訳で名前がカルボナーラ風リゾッ…

忘れてた!サバで健康!サバのメンチカツ

こんばんは〜 今日は最近すっかり忘れてたサバです。 食べ方が全然思いつかなかったんだけど メンチカツいいかも!って思いつきました。というわけでちょっと適当ですけどサバのメンチカツを作ってみました。 材料 作り方 材料 サバ 2切れ タマネギ 1/4個く…

タラの切り身でアクアパッツァ

こんばんは〜 今日はタラの切り身を使ってアクアパッツァを作りました。 タラの切り身が半額だったのでつい買ってしまいました^_^ ぱっくには鍋って書いてあるけどアクアパッツァでいってみます。 材料 作り方 材料 タラの切り身 2〜3切れ アサリ 20個くらい…

さつま揚げのおでん

こんばんは〜 今日はさつま揚げのおでんです。 写真ではあまり目立って無いですかど さつま揚げが食べたくて作ったので さつま揚げのおでんということでお願いします。 材料 作り方 材料 さつま揚げ イカまき、四角いやつ各4 大根 3センチくらいの4つ ゆで卵…

うわーーー大失敗!ホットサンド

こんばんは〜 今日は久しぶりにホットサンドメーカーを使ってホットサンドを使ってみようかと思い作って見たのですが… 今日の材料は家にあった物で コーンビーフ 卵 チーズ キャベツ です ホットサンドメーカーにキャベツの千切りをのせて 少し真ん中にくぼ…

鶏むね肉でチーズチキンカツ

こんばんは〜 今日は鶏むね肉を使ってチーズチキンカツを作りました。 最近鶏むね肉も美味しいなって思うようになりました。年かな(笑) チキンカツを作ろうと思ったんですけどやっぱりチーズ入れたいよね^_^ 材料 作り方 材料 鶏むね肉 1枚 スライスチーズ…

フライドオニオンで簡単オニオングラタンスープ

こんばんは〜 今日はオニオングラタンスープです。 オニオングラタンスープっていうと頑張ってタマネギを炒めないとなんですけど フライドオニオンを入れるとそれっぽくなるのでそんな感じで作ってます。 材料 作り方 材料 タマネギ 1/4個 フライドオニオン…

ウズラの卵入りピーマンの肉詰め

こんばんは〜 今日はウズラの卵入りピーマンの肉詰めです。 ピーマンの肉詰めにウズラの卵を入れただけなんですけどね^_^ ピーマンの肉詰めにウズラの卵入れたら可愛いかなって^_^ 材料 作り方 材料 ピーマン 5個 合挽き肉 150g タマネギ 1/4個 パン粉 大さ…

秋鮭とキノコのホイル焼き

こんばんは〜 今日は秋鮭とキノコのホイル焼きです。 ホイル焼きって材料をアルミホイルに包んで焼くだけなのになんか洒落た料理に 見えるのがいいですよね。 今日は秋鮭にしてみました。サーモンを買ったつもりでしたがパックに秋鮭って書いてあったので^_^…

オンザライス!マーボーナス!

こんばんは〜 今日は麻婆茄子です。 麻婆豆腐もいいけど麻婆茄子もいいでよね。どっちがいいかっていうと困っちゃうけど今日は麻婆茄子にしました^_^ 材料 作り方 材料 ナス 3〜4本 豚ひき肉 100g 長ネギ 1/2本 ショウガ みじん切り小さじ2くらい ニンニク 1…

サツマイモのシチュー

こんばんは〜 今日はサツマイモのシチューです。 普通シチューっていうとジャガイモですがサツマイモでもいいかと思い^_^ 材料 作り方 材料 サツマイモ 中くらいの半分 タマネギ 1個 ベーコン 100g シメジ 半分 牛乳 300cc コンソメ 1個 塩コショウ 適当 バ…

新ショウガの甘酢漬け

こんばんは〜 今日は新ショウガの甘酢漬けを作りました。 材料 作り方 材料 新ショウガ 150g 酢 180cc 水 120cc 砂糖 大さじ5 塩 小さじ1/2 作り方 新ショウガをキレイに洗います。 好みの厚さにスライスします。 1ミリくらいかな。 茎の根元の赤い所も使う…

サラミ入りペペロンチーノ

こんばんは〜 今日はペペロンチーノを作りました。 サラミ入りって言うのはもともとペペロンチーノってパスタを知ったのがスパ王(凄く昔の)でそれにサラミみたいのが入ってたのでペペロンチーノにはサラミ入れたいなって感じです。 材料 作り方 材料 スパ…

手羽元でタンドリーチキン

こんばんは〜 今日は手羽元でタンドリーチキンを作りました。 昨日の夜漬けてるおいて今日焼く感じです。 材料 作り方 材料 鳥の手羽元 8本位 カレー粉 大さじ2 プレーンヨーグルト 50g 塩 小さじ1 ハチミツ 大さじ1 ハリッサ 小さじ1(有れば) コリアンダ…

大根と豚バラと糸こんにゃくの煮物

こんばんは〜 この間コンビニでおでんの大根を見たら 無性に食べたくなっちゃって大根をおでん風に煮ようかなと、大根だけじゃ寂しいので糸こんにゃくと豚バラも一緒に煮てみました。 材料 大根 3〜4センチのを4つ 豚バラ塊 200g 糸こんにゃく 1パック しょ…

ナスとピーマンと豚肉のしょう油炒め

こんばんは〜 今夜はナスとピーマンと豚肉のしょう油炒め を作りました。 ナスとピーマンっていうといつもは味噌炒めなんですけど今日はしょう油味で やってみました。 材料 作り方 材料 ナス2本 ピーマン 2個 豚コマ 100g しょう油 大さじ1 酒 大さじ1 みり…

鳥とゴボウの炊き込みご飯

こんばんは〜 今日は炊き込みご飯です。 全部具も炊飯器に入れて作るやり方じゃなくて具を先に煮ておいてその煮汁で作るやり方で作りました。 最初に具を煮た方が具に味がしみて美味しくなる気がするのでいつもそのやり方にしてます。 材料 作り方 材料 米 3…

トマトジュースで煮込みハンバーグ

こんばんは〜 今日はトマトジュースで煮込みハンバーグを作りました。 材料 作り方 材料 ハンバーグ 4個 トマトジュース 200cc コンソメ 小さじ1 ケチャップ 大さじ1 チーズ(溶けるタイプ) 作り方 ハンバーグを焼きます。 普通にいつも作るハンバーグでオ…

カチンコンチンのバゲット救出、フレンチトースト

こんばんは〜 今日はフレンチトーストを作りました。 なぜかというと昨日冷蔵庫の奥の方にでカチンコンチンになったバゲットを発見しました。 先週半分程食べてすっかり忘れてたやつです。めっちゃ固くて釘打てるんじゃないかと思うくらいでした。そんなバゲ…

気分はソルロンタン

こんばんは〜 今日は気分はソルロンタンを作りました。気分という事でお願いします^_^ 材料(2人分) 作り方 材料(2人分) 牛肉コマ切れ 今回150g ニンニク 1片 ショウガ 5ミリスライス2枚 白ネギ 1本くらい 牛乳 100cc ダシダ 小さじ2 塩コショウ 適当に …

スーパーのお惣菜を参考にサツマイモと鶏肉とレンコンの甘辛炒め

こんばんは〜 今夜はサツマイモと鶏肉とレンコンの甘辛炒めを作りました。 この間スーパーのお惣菜にサツマイモと鶏肉の甘酢炒めみたいのがあって美味しそうだったので真似してみようと、ただ今日は甘酢の気分じゃなかったので甘辛にしてみました。 材料 作…

揚げない揚げ出し豆腐なので揚げ出さない豆腐

こんばんは〜 今日は揚げ出し豆腐を作ったつもりですが揚げてないので 揚げ出さない豆腐って事で^_^ 材料 作り方 材料 絹ごし豆腐 1丁 しょう油 小さじ1 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 砂糖 小さじ1 大根 5センチ位 作り方 はじめにおつゆを作ります。 鍋に水10…

オンザライスで食べたい。豚バラとキャベツの辛味噌炒め

こんばんは〜 今日はオンザライスで食べたい感じな 豚バラとキャベツの辛味噌炒めを作りました。 材料 作り方 材料 豚バラ 100g位 キャベツ 1/4位 ピーマン 2個 長ネギ 10センチ位 味噌 大さじ1 砂糖 大さじ1 豆板醤 小さじ1 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 ゴ…