毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

スーパーのお惣菜を参考にサツマイモと鶏肉とレンコンの甘辛炒め

f:id:takuzaemonzaemon:20191002232422j:image

こんばんは〜

 

今夜はサツマイモと鶏肉とレンコンの甘辛炒めを作りました。

この間スーパーのお惣菜にサツマイモと鶏肉の甘酢炒めみたいのがあって美味しそうだったので真似してみようと、ただ今日は甘酢の気分じゃなかったので甘辛にしてみました。

 

 

 

材料

  • サツマイモ   太いの10センチ位
  • とりもも肉    1枚
  • レンコン     小さいの1つ
  • しょう油     大さじ2
  • みりん        大さじ1
  • 砂糖         大さじ1
  • 唐辛子     半分くらい
  • 塩            小さじ1
  • 酒            小さじ1

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191002233336j:image

とりもも肉を一口大に切って塩と酒を入れて15分くらいつけておきます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191002233125j:image

ビニール袋に片栗粉ととりもも肉を入れてバホバホして

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191002233314j:image

フライパンに油を少しだけ多めに入れて

揚げ焼きします。

弱火より少し強い位で蓋をして5分待ちます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191003130005j:image

待ってる間にサツマイモを電子レンジで加熱しておきます。

600wで4分やりました。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191003125947j:image

5分たったらとりもも肉をひっくり返りてレンコンを入れて蓋をして5分待ちます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191003234313j:image

5分たったらサツマイモを入れて少し炒めます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191003234428j:image

全体に油がまわったらトウガラシとしょう油、砂糖、みりんを混ぜた物をかけて炒めて完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191004200556j:image

こんな感じになりました。

ちょっと自分には甘い感じがしたけど

美味しかったです。次は甘酢炒めもしてみようと思います^_^

 

 

 

以上サツマイモと鶏肉とレンコンの甘辛炒めでした〜

またみてね^_^