毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

外飯 焚き火料理 スキレットでグリルチキンレシピ

 

今回の外飯は焚き火料理です。

メニューは

スキレットでグリルチキンです。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128063039j:image

まず鶏肉の両面にスパイス塩をぶっかけておきます。

 

今日はこのマキシマムという物を使ってみたいと思います。

前から気になってたけどなかなか買わずにいましたが今回は焚き火飯なので

挑戦したいと思います。

 

鶏肉にスパイスを馴染ませてる間に

焚き火をはじめます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128063517j:image

焚き火は今回で2回目なので

友達に教えてもらいながらです。

今回はお義父さんにもらった約40年物のナタも初参加です。

 

 

カマドスマートグリル B5型 UG-42コンロ かまど バーベキュー グリル 折りたたみ キャプテンスタッグ アウトドア キャンプ CAPTAIN STAG パール金属 【D】

価格:4,378円
(2021/11/28 21:14時点)
感想(0件)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128063847j:image

焚火がいい感じになってきたので焚火台の上にスキレットをおきます

今回使うスキレットは焼く面がギザギザになっているタイプです。

10年以上前に買ったものですけど

家では、なかなか使わなくて

ついに今日、

日の目をあびる時がきました。 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128064107j:image

火が落ち着いてきてスキレットも熱くなってきたので

肉を焼きます。

ジュワ〜

っていい音!

なんて喜んでるとまた火が弱くなっちゃったりして

焚き火飯はなかなか忙しいです。

でも、そこが面白ですけどね^_^

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128064447j:image

裏返してみました。

おー!いいかも!

一度向きを変えて格子状に焼き目をつけたかったけど、

上手くいかなかった

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128064650j:image

ここで普段なら蓋をして弱火ってなるけど焚き火料理だとそーゆーわけにはいかないのでアルミホイルで蓋をして

焚き火から下ろしたり、また焚火にのせたりしなが

肉に火を通していきます。

タイミングや時間は適当です。

(蓋の上にちょっと炭を乗せてみたりしました、あまり意味ないかな?)

 

そろそろいいかな?

これも適当です。

生な部分あったらまた焼けば大丈夫

そこも焚き火飯の楽しい所^_^

f:id:takuzaemonzaemon:20211128065435j:image

いい感じで火が通ったかな

 

f:id:takuzaemonzaemon:20211128065501j:image

切り分けて

もちろんナイフですよ

(焚火料理にはナイフですよ)

f:id:takuzaemonzaemon:20211128065520j:image

コッヘルの蓋に盛り付けて

完成!

 

うーん

これは美味い!

皮がパリってしてて中がジューシーで

って、よく聞く言葉だけどホントに

そんなでした。

そしてかけたスパイスも美味しかった。

マキシマム色々使えそうです。

 

今回の焚き火料理も

とても楽しく

とても美味しかった^_^

 

スノーピーク トレック900 重量265g SCS-008 snow peak ※1点までの販売

価格:2,750円
(2021/11/28 21:18時点)
感想(0件)

Coleman(コールマン) パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

価格:3,600円
(2021/11/28 21:21時点)
感想(15件)