毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

たまにはカレー粉でカレーを作ってみよう。

f:id:takuzaemonzaemon:20191029230702j:image

こんばんは〜

 

今日はカレー粉を使ってカレーを作りました。

普段はカレールウを使って作ってますが

たまにカレー粉で作ります。カレー粉で作ったカレーはなんて言うのかアッサリしてて好きです。カレーなのにアッサリはおかしいかな?

 

本格的では無いですけどとりあえずカレーです(笑)

 

 

 

 

 

材料

  • 豚こま肉        250g
  • タマネギ        1個半
  • ニンジン         1本
  • カレー粉         大さじ4
  • 小麦粉             大さじ4
  • ニンニク          1片
  • ショウガ すりおろし大さじ1
  • リンゴ           1/4個
  • ハチミツ        大さじ2
  • ケチャップ     大さじ2
  • ソース             大さじ1
  • コンソメ         1個
  • ローリエの葉    1枚
  • ガラムマサラ   小さじ半分くらい

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191029230737j:image

鍋に油を入れタマネギと豚肉を炒めます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230723j:image

タマネギが少ししんなりしてきたら

カレー粉と小麦粉を入れます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230720j:image

粉っぽく無くなるまで炒めます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230716j:image

粉っぽくなくなったら水200ccを入れてよく混ぜます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230708j:image

うまく混ざったら水200ccを入れて混ぜて混ざったらまた水200ccを入れて混ぜます。

3回に分けて水を入れるって事で^_^

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230733j:image

全体がキレイに混ざったらリンゴ、ニンニク、ショウガのすりおろし、ローリエの葉、コンソメ、ケチャップ、ソース、

ハチミツを入れたら混ぜて煮込みます。

 

今回はバナナを入れてみたいた思います。熟したバナナです。なんか前にテレビで熟したバナナを入れてたのを見たのでやってみたいと思います。

熟したバナナじゃないとダメらしいです。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230656j:image

おっと、ニンジン入れるの忘れてました。

ニンジンは好きな大きさに切って電子レンジでチンしておいたものを入れます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191029230728j:image

と、ここまでは昨日の夜にやっておきました。

一晩おくと美味しそうなので。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191029230658j:image

一晩たったらガラムマサラを入れあとはもう少し煮込んでいい感じのトロトロ具合になれば完成です。

ガラムマサラは今回初めて入れてみます。どうなるのかな?

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191031203325j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20191030232424j:image

見た目はとりあえずカレーでしょ(笑)

味もちゃんと美味しかったです^_^

ガラムマサラが多かったのかいつもより

独特なスパイスの感じがしました。

 

あとバナナね、

僕のレベルではバナナがわかりませんでした…でも次もバナナは入れるぞ(笑)

 

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上カレー粉で作るカレーでした〜