毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子スパ

今夜は明太子スパを作りました。 いつもはタラコの方が好きなんですけど 今日はスーパーで明太子がキラッ!って輝いて見えたので明太子にしました。 (キラッ!って半額のシールが輝いてたんでしょ〜) まーそーなんだけど(笑) (そもそもタラコスパと同じ…

カボチャのグラタン

今夜はずっと冷蔵庫の中にいるカボチャを使ってグラタンにしました。 いつもカボチャはこのパターンなんです… 材料 カボチャ 300gくらいありました。 タマネギ 1/2個 牛乳 300cc 小麦粉 大さじ3 バター 大さじ2くらい ナツメグ 少し(あれば) 塩コショウ 適…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当です。 見た目はおかず1つ?って感じですが 一応2種類あるんです… ・牛肉のしぐれ煮 ・ゴーヤと卵の炒め物 牛肉のしぐれ煮の作り方 フライパンにしょう油、酒、みりん、砂糖、各大さじ1杯半と水100ccを入れてよく混ぜたら牛肉切り落とし150gを入…

ハリッサで旨辛!ナスとトマトのパスタ

今日はハリッサという調味料を使って ナスとベーコンのトマトパスタを作りました。 ハリッサはなんか唐辛子とスパイスのペースト状の辛い調味料です。 カルディなんかで売ってます。 材料 パスタ 100g ナス 1本 トマト缶 1/2 ベーコン ハーフ4枚 ニンニク 1…

残った角煮でチャーハン

昨日食べた角煮のかけらが少し残ってます。 かけら。白く固まってるのは油です。 まだこんなに油があるのか! それを使ってチャーハンを作ってみたいと思います。 角煮が濃厚な感じなのでレタスを入れてレタスチャーハンにしたいと思います。 レタスを1つか…

半額だ!とりあえず買おう!豚の角煮

スーパーの肉売り場に豚バラの塊が 半額で売ってる。 思わず買ってしまった。 (半額に弱いね) で、どうしよう? 角煮でいいじゃん! (角煮しか知らないじゃん!) 材料 作り方 材料 豚バラの塊 300〜400g ショウガ 3ミリくらいのスライス5 枚くらい しょう…

何も思いつかない夜はキーマカレーのような・・・

今夜の夕食は何にしようかなー 何も考えてないなー 今夜は1人だしなー なんかテキトーでいいしなー とりあえずご飯炊くかなー という感じで考えても何も浮かんでこないので昼外で見たカレー屋さんが美味しそうだったって事でカレーにしようかと 思います。で…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当です。 ポテトとコンビーフの炒め物 チーズinスクランブルエッグ レタス ミニトマト ご飯にゆかりをかけました。 チーズinスクランブルエッグの作り方 卵2個に砂糖大さじ1杯半入れて混ぜた物をバターを入れたフライパンに入れる。 ヘラなどてグ…

サバで健康!サバカレー

前回サバを食べてからまたまた1カ月が経ってしまいました。もう週1は無理です (題名サバで健康⁇に変えたら) サバは買ってあったんですよ。冷凍庫に眠ってました。 (食べる時に買えば?) ともかく今日は鯖カレーにしました。 カレーは市販のカレールウを…

夜から昼へ僕はピーマンの肉詰めを食べながす。

昨日の夕飯はピーマンの肉詰めにしました。 今日のお弁当もピーマンの肉詰めです。 食べながしました。 (食べながす?) ピーマンの肉詰め 粉ふきいも インゲンの茹でたの キャベツの千切り 付け合わせまで全く同じにしました。 (そりゃ楽だね) ご飯の上…

煮てもよし!ナスと豚肉のの煮物

この間立ち読みした本に美味そうなナスと豚肉を煮たのが載ってて ナスを煮ても美味しそうだななんて思い作ってみました。 材料 ナス 3本 豚肩ロース切り落とし 150g ショウガ スライス5枚くらい しょう油 大さじ3 砂糖 大さじ3 酒 大さじ3 みりん 大さじ3 水…

初挑戦!梅干しオマケ 紅生姜を漬ける

今日は先日完成した梅干しの時にできた梅酢で紅ショウガを作りました。 作り方 新生姜を2〜3ミリにスライスします。 鍋に水を入れて火をつけて沸騰したらショウガを入れます。 再度沸騰したら火を止めます。 キッチンペーパーに広げて水気がなくなるまで待ち…

初挑戦!梅干し9 完結編 〜干し3日目から保存用のビンに入れる。

昨日で干し3日終了しました。ついに完成です。 梅を買ってきてから約2カ月でできました。 買ってきた時。 まだ青くて固そう。 熟してきた時 いい香りがしてきました。 塩漬け 梅酢が上がってきて 赤ジソをのせて。 干し1日目 干し2日目 干し3日目 ビンに入れ…

そろそろキュウリに飽きてきたらピクルスを作る。

夏になると色んな野菜をもらいます。その中でも1番よくもらうのが キュウリです。でもキュウリは火を通す料理があまり無くて今日はスライスしてマヨネーズでドレッシングで今日は縦に切っててお味噌でなんて今日は叩いてポン酢と和えてなんて1週間くらいやっ…

初挑戦!梅干し8 干し2日目

おはようございます^_^ 今日は盆休み2日目という事で梅を干すのも2日目です。 昨日1日干してだいぶ見た目も変わってきました。 干したばっかりの時です。 まだツヤツヤしてます。 干して少し経ってからです。 表面が少し乾いてきました。 今朝です。 表面に…

初挑戦!梅干し7 〜干し〜

前回梅干しを見て赤くなってるー!なんて感動してから約1カ月が経ちました。 梅雨はとっくに明けてたんですが仕事に行ってる間に雨降ったらやだなと思い 夏休みに干そうと思ってました。 そして今日から夏休みー! って事でついに梅を干しました‼️ 何年も前…

なんか健康的だ!豆腐とヒジキのサラダ

ヒジキって体に良さそうなイメージだけどなかなか食べる機会がなくて、それに煮物くらいしか知らないし。 そんな時ヒジキの袋の食べ方を見たら 水に戻して生でって書いてあるじゃん! じゃーサラダで食べよー 作り方 ボウルに水に戻したヒジキと水菜と細く刻…

今日の井川メンパ弁当 〜豚のしょうが焼き〜

今日のお弁当でやん。 今日は生姜焼き弁当にしました。 なぜならば昨日の夕飯がしょうが焼きだったからなので しょうが焼き丼風です。 (夕飯と同じが1番楽なパターンだよね) 豚のしょうが焼き 煮卵 インゲン ミニトマト キャベツの千切り しょうが焼きの作り…

ホントにツルが紫なんだ。〜つるむらさきのおひたし〜

先日つるむらさきという野菜をいただきました。 うぉー本当につるが紫じゃん! (ちょっとおどろおどろしいね) で、どうやって食べるんだろう? ネットで検索してみると炒め物なんかもあったけど、おひたしが沢山でてきました。 おひたしがシンプルにつるむ…

やっぱり夏は冷やして美味しいナスの焼きびたし

やっぱり夏は冷たくてアッサリしたものが食べたい〜!って事で今日はナスの焼きびたしを作ります。 揚げびたしとか煮びたしなんていうのもありますが今日は焼きびたしという事で いきたいと思います。 材料 ナス 3本 ショウガ 好きなだけ しょう油 大さじ2 …