毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

今日は試しにツナ缶の炊き込みご飯を作ってみよう

f:id:takuzaemonzaemon:20191029195745j:image
f:id:takuzaemonzaemon:20191029195741j:image

こんばんは〜

 

今日は試しにツナ缶の炊き込みご飯を作ってみました。

普段ツナ缶はご飯の上に乗せてしょう油とマヨネーズをかけて食べるのが好きなんですけど炊き込みご飯はやったことなかったので今日やってみたいと思います。

でも、そんな炊き込みご飯って世の中にありますよね?なんかどっかでで食べた事あるような^_^

まーとにかく作ってみます。

 

 

 

 

材料

  • 米       2合
  • ツナ缶     1缶
  • しょう油     大さじ2
  • 酒                大さじ2
  • みりん        大さじ2
  • 砂糖            大さじ1

 

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191029202309j:image

炊飯器の釜に研いだお米、しょう油

酒、みりん、砂糖を入れ2合の所まで水を入れます。

炊飯器に入れてスイッチオン!

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191028123915j:image

炊けました。しゃもじで混ぜて。


f:id:takuzaemonzaemon:20191028123929j:image

お茶碗に入れて

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191028123925j:image

1杯目はショウガをのせて

 

うん、ショウガとあう!

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191028232314j:image

2杯目はマヨで

 

うん、マヨもいける!

 

ツナマヨのおにぎりとかあるからね。

 

ツナ缶の炊き込みご飯なかなか良かったです。今回はショウガをのせて食べたけど次やる時はショウガも一緒に炊いてみようかなって思いました^_^

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、ツナ缶の炊き込みご飯でした〜