毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニのチーズピカタ?

今日は先日道の駅で買ったズッキーニを食べようと思います。 粉チーズ入りの卵をつけて焼くので チーズピカタって名前でいきたいと思います。 作り方は簡単でこんな感じです。 ズッキーニを1センチ位のあつさに切ります。 両面に小麦粉をふっておきます。 ボ…

マグロのカマの煮物

今日は港にある直売店みたいな所に売っていたマグロのカマを煮物にしました。 マグロのカマって骨の隙間から身をほじって食べるところがなんともすきです。 おー、こんな所にも身があるのかー みたいな感じで楽しいし美味しいです。 いつもは焼いて食べるん…

簡単チーズケーキ ミキサーで混ぜて焼くだけ

こんばんは〜 今日は雨でずっと家にいたのでチーズケーキでも焼いてみようと思い。 ミキサーで混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキを焼きました。 作り方はこんな感じです。 ミキサーに クリームチーズ200g 生クリーム200g 砂糖50g いつもは砂糖80gでやってる…

サーモンのホイル焼き 夏みかん使ってみる

今日はサーモンのホイル焼きをしました。普段はレモンなんかを入れたりするんだけど今日はなかったので代わりに 夏みかんでやってみました。まー味は違う気もするけど同じ柑橘系という事で。 作り方はこんな感じです。 アルミホイルに少しマーガリンを塗って…

サバの子の煮物

昨日スーパーの魚売り場に行ったらサバの子がありました。 なんかちょっと見た目が…です サバの子?って言うのか卵って言うのか分からないけど私はいつもサバの子と言っているのでサバの子でいきます。 いつも売ってないと思うんだけど、 有る時は魚売り場の…

冷たいグリーンピースのポタージュ

久しぶりにブログ書いてます。 半年ぶりくらいかな?上手く書けるかな?あーもともと下手だった(笑) そんな事はいいとして 昨日グリーンピースを奥さんの実家でもらったのでポタージュにしてみようかなと。 昨日は暑かったので冷たいポタージュにしました…