毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

おうちごはん 今まで作ったチーズ料理レシピまとめ 

ピザに、ハンバーグ、グラタンなど チーズを使った料理って どれも美味しいですよね^_^ あれにも、これにもチーズを入れいって感です。 っていうか気づくとチーズ入れちゃってます(笑) そんな感じで今まで自分が作った チーズの入ったレシピをまとめてみま…

外飯 焚き火料理 厚切りベーコン&ソーセージ&ジャガイモ

今回の焚き火料理でグリルチキン以外に 食べた物たちです。 簡単で美味しいものばかりです。 グリルチキンのレシピはこちらです↓ takuzaemonzaemon.hatenablog.com チキングリルを食べながら わたしはペンネを食べ 友達はきつねうどんを食べましたが (それ…

おうちごはん 缶詰カレー3 あさりの水煮缶カレー

今回の缶詰カレーは あさりの水煮缶カレーです。 うーん、なんか今回は期待できそうだな あさりの出汁って美味しいからね。 あさりは味噌汁、お吸い物、スープ、 パスタなど 和でも洋でも美味しいですよね。 あさり水煮缶です。初めて買ってみたけど絶対美味…

外飯 焚き火料理 スキレットでグリルチキンレシピ

今回の外飯は焚き火料理です。 メニューは スキレットでグリルチキンです。 まず鶏肉の両面にスパイス塩をぶっかけておきます。 今日はこのマキシマムという物を使ってみたいと思います。 前から気になってたけどなかなか買わずにいましたが今回は焚き火飯な…

うち飯+お弁当 キャベツとピーマンと豚肉の辛味噌炒め

今回のうち飯は キャベツとピーマンと豚肉の辛味噌炒め です。 ついでに明日のお弁当にもします。 一粒で2度おいしいやつです^_^ こーゆーおかずは適当に作るのが 一番ですので、なんも考えずに作っていきます。 まず調味料を作っておきます。 味噌大さじ1、…

外飯 野外料理 とり雑炊

今回の外飯は野外料理で 雑炊です。 この日は曇っていて少し寒い位だったので温かい物を食べたいと思って雑炊を作る事にしました。 まずコッヘルに水500〜600cc ニンジン、しめじ、長ネギ、鶏がらスープの素小さじ2位を入れて バーナーで加熱します。 スノー…

男の基地mini 1

ある休日の朝、ちょっと早く起きて なんか朝飯までする事ないかなー なんて考えてたら 男の基地だ! なんかそんなこと思いました。 アパート暮らしなので ガレージとかないし… しょうがないから部屋の一角にでも 小さな基地を作ろうかなと思い とりあえずテ…

外飯 野外料理 山で朝ごはん 2021秋

今回の外飯、野外料理は 山で朝ごはんです。 夏にも1度行ってきたんですが 秋に行くのも良さそうだから 行ってきました。 メニューは前回と同じで おにぎりと味噌汁です。 パンとコーヒーも良さそうだけど なんか山には おにぎりが良さそうだなって 勝手に思…

ベランダごはん メスティンでドリアを作る

今回のベランダごはんはドリアです。 メスティンを使ってご飯を炊く所から 作ってみたいとおもいます。 メスティンにお米1合と水をいれます。 水の量はメスティンの中に目盛があるから簡単。 メスティン セット アルミ製飯ごう OYANTEN キャンプ用品 バリ取…

缶詰カレー2 鯖の水煮缶カレー

今回は鯖の水煮で挑戦してみたいと 思います。 鯖の水煮の缶詰って 色んな料理に使えて便利なやつなので 常に2、3個家にあるといいですよね。 それでは始めます。 材料は 鯖の水煮缶 カレールウ タマネギ 水 今回からカレールウを使う事にします。 まずフラ…

うち飯 タコ2切れでも1品にしたい! タコとキャベツのペペロンチーノ

冷蔵庫の中に昨日の残りの タコ2切れ (頭の部分だからあんまりタコに見えない) 2切れくらい食べちゃえよ! って思うけど あと2切れが食べれなかった 食べれないこともないけど 全部食べたら苦しくなりそうで… まーそんなことはどーでもいいか とにかく、そ…

外飯 焚き火料理 わんぱくハム&ウインナー

先日の焚き火料理ジャンバラヤの時に 他に食べた物を紹介します。 まずはジョンソンビルのウインナー ガーリック味を食べました。 ガーリックが効いてて少し黒くススがついてるけどそれも焚き火飯ってことで 美味いです。 わんぱくだ! 次に名前は分かりませ…

外飯 焚き火料理 スキレットでジャンバラヤ

今日は河原で外飯 そして今日はバーナーではなく 焚き火で料理を初挑戦です。 焚き火料理です。 焚き火が初挑戦てことで どうなるのかとても楽しみです。 焚き火は友達に教えてもらいながら やります。 とりあえず火がつきました。 焚き火台はキャプテンスタ…

缶詰カレー1 コーンビーフカレー

今日は缶詰を使って 缶詰カレーに挑戦してみたいと思います。 今日使う缶詰は これ コーンビーフです。 あれ? よく見るとニューコーンミートってかいてあります。 でも気にせずコーンビーフって事にしましょう(笑) 缶詰カレーのコンセプトは とにかく超簡…

お夜食 肉まんのチーズ焼き

毎日夕飯を食べたあと寝るまでの間 べつにお腹が空いてるわけでは無いんだけどなんか食べたい お菓子、ピザ、チーズ、などなど 一応自分の中では9時半までと決めては いるんだけど… まーそんなこんなで 今夜のお夜食は こちら 肉まんのチーズ焼き 見た感じな…

外飯 海でお昼ご飯 のり弁

ある天気のいい休日のこと お昼ご飯どうしようかな? せっかく天気もいいから外飯がいいな でもどうしよう? 手軽に外飯を楽しもうと思い お弁当を買って 海が見える場所で 食べてきました。 久しぶりの のり弁はなんとも美味しかった。 なによりも海を見な…

外飯&チャリ散歩

最近わたしの中で流行っている チャリ散歩&外飯の事を書きたいと思います。 チャリ散歩とはゆっくり景色なんかを楽しみながらのんびり走る事をチャリ散歩と勝手にいってます。 サイクリングっていうほどではないので(笑) 外飯とはお店で食べる外食ではなく…

ベランダごはん アウトドア気分で作るキノコクリームパスタ

今日は外飯をしに行こうと思ってたけど ちょっと遅くなってしまい とりあえずベランダで外飯の気分を 味わおうかなと思い作りました。 キノコクリームパスタを作ってみました。 まず材料を切ります。 アウトドア気分をだすためナイフで 切ります (ナイフはO…

黒鯛の煮魚と謎の煮もの

今週末もあいかわらず 行く場所もないので 車でブラブラ 地元でも走った事の道や知らない場所 が沢山あるんだな って、感じてます。 今日も走ってたら 見たことの無いスーパーを 発見しました。 チェーン店ではない そこにしか無いかんじのスーパーって 見た…

チーズバーガーを作ってみた

子供の頃から チーズバーガーが大好きで 休みの日に外でお昼どうする? ってなると マックのドライブスルーで チーズバーガー 食べようって感じで もー、毎週チーズバーガーでいいって感じです。 毎日じゃなくてゴメンなさい(笑 今まで昨日の残りのハンバー…

ベランダでパスタ

今日は天気が良いので ベランダでアウトドア気分でお昼を作って食べようかな と言ってもアパートのベランダなので そんなに広くないし 近所迷惑になっちゃいけないので テーブルはベランダだけど 自分は部屋の中からのスタイルで 静かにやらないとだな まず…

豚こま肉と豆腐でハンバーグ

今夜何食べよう? 何も考えてないな レトルトカレーか 冷凍牛丼にしようか それとも何か作ろうか とりあえず冷蔵庫を開けてみたら 冷凍庫に豚こまがありました うーん? 豚だけど ハンバーグにしよう! とりあえず半解凍して豚こまを 細かく刻んでひき肉っぽ…

ハーブティーを作ってみる

先日、(だいぶ前かも) 実家の庭にミントの葉が沢山 生えていて、いらないから持ってけって 言うので (じゃーなんで植えたんだ?) 摘んでくことに こんな感じのです ペパーミントらしい さーどうしよう? と言ってもバーブティーくらいしか 思い浮かばな…

伊勢うどん

昨日スーパーで伊勢うどんって物が売ってました。そーいえば5年くらい前にお伊勢さんに行った時に食べたなって思い出しました。美味しかったのは覚えてるんだけど、どんなだったかあんまり覚えてなくて… 麺がフワッと柔らかい感じは覚えてるんだけど… という…

外で朝ごはん

夏休みですがこれといった予定もないので 今日はちょっと早起きして近所の山に 朝ごはんを食べに行ってみました。 山っていっても160メートルと とても低いです。 15分くらいで上までいけます。 でも素人の自分にはちょうどいいくらいです。 っていうか登山…

梅干し2021 今年もつけました

今年も梅干しを干す季節がやってきました。歳のせいか1年経つの早いな ブログ書くのも1年ぶりだなー 去年の今頃は失業中で、(20年以上勤めた会社潰れる事件)これからどうなるんだろう?なんて思ったりして干してたんだよな。(その後無事就職できてよかっ…

梅干し2020

長い梅雨があけたら今度は毎日メチャメチャ暑くてたまらんって感じですが 今年も春につけておいた梅を干しました。 去年の梅の方がキレイだった気がするけど味は食べてみないとわかんないですよね。 まー梅干しは梅干しの味がするか^_^ 瓶に入れて少し寝かせ…

カツオのヘソ

今日はカツオのヘソってやつを買ってきました。 ヘソっていうけど心臓です。 ちょっと見た目は微妙ですが… たまにはこーゆー珍しい物もいいかな 今日は味噌で煮てみたいと思います。 まずはヘソを洗って 下茹でします。3分位かな こんな感じ フライパンにし…

もずくの山芋焼き

今日はもずくの山芋焼きを作ってみました。 もらったもずくがまだまだあるので今日は山芋と混ぜてお好み焼きみたいにやってみました。 ちなみに山芋は冷蔵庫に1週間以上放置されてました。なんか予定もなく買っちゃうんですよね(笑) こんな感じで作りまし…

トウモロコシの季節。

今年もトウモロコシの季節がきました。 ということで、今日はトウモロコシご飯とコーンスープを作ってみました。 本当はただ茹でて食べるのが一番美味しいと思うんですけど書くことなくなっちゃうので(笑) 作り方はこんな感じです。 まずトウモロコシの身…