毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

今年もキムチを漬けてみる

f:id:takuzaemonzaemon:20191023233915j:image

今日はキムチです。

先週の週末につけました。

普段はスーパーでキムチを買って食べますが韓国料理屋さんや焼肉屋さんで食べるキムチって美味しいなって思ってて、自分でつけたら美味しいかな?なんて思い5年くらい前から調べたりしながら漬けてます。自分で漬けたキムチがお店のみたいかどうかは微妙なんですけど…

でも自分で漬けたって思うと美味しいですよ^_^

毎回、色々試しながらやってます。

ちょっと面倒な感じもするけど作るのも楽しいです。

沢山作ると食べ切るのが大変なので

白菜1/4個で作ります。

 

材料

白菜    1/4個

大根

ネギ     1/2束

ニンニク      すりおろし大さじ1

ショウガ      すりおろし大さじ1

もち米        小さじ1

塩             20g

りんご       50gくらい

タマネギ    50gくらい

アミの塩辛    大さじ1/2

ハチミツ       大さじ2

砂糖              大さじ1

いりこダシタ     小さじ1

 

 

 

作り方

1日目の夜

白菜を塩漬けします。

f:id:takuzaemonzaemon:20191020064913j:image

白菜に塩をまぶします。

葉っぱをめくって間に入れたり。横の断面の部分にこすったりします。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191020064925j:image

ビニール袋に入れて

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191020064934j:image

重しを乗せておきます。

2リットルのペットボトルに水を入れた物を重しにしました。

一晩漬けておきます。

 

 

2日目の午後

もち米でのりをつくります。

f:id:takuzaemonzaemon:20191020225755j:image

小さい鍋に水を300ccともち米を入れて

弱火でもち米が柔らかくなるまで加熱します。20分くらいかな。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225832j:image

すり鉢でドロドロにしてのりみたくします。

なんで入れるのかよくわからないけど初めてつけた時に調べたのに書いてあったので入れてます。発酵させるためかな?

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225820j:image

一晩経った状態です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225842j:image

袋から出すとだいぶ水分が出てしなしなになってます。

水で洗って水分を絞ります。少し食べてみて塩辛かったら少し水につけておいて塩を抜きます。

 

 

キムチの赤いやつを作ります。
f:id:takuzaemonzaemon:20191020225839j:image

大根を細く切ります。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225823j:image

ネギを5センチくらいに切ります。 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225802j:image

ボウルにショウガ、ニンニク、りんご、タマネギのすりおろし、もち米ののり、トウガラシ、アミの塩辛、ハチミツ、砂糖、いりこダシタを入れてよく混ぜます。

アミの塩辛は韓国食材店で買いました。


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225816j:image

こんな感じになります。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225805j:image

そこに大根とネギを入れて混ぜます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225826j:image

混ぜてるうちにだんだん大根から水分が出てきてシナッとして全体が馴染んできます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225759j:image

白菜に赤いやつをつけます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225829j:image

白菜の葉っぱのあいだに赤いやつを挟んだりして全体にくっつけます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191020225835j:image

容器に入れます。

1日冷蔵庫に入れずに常温で置いておいて。

2日目からは冷蔵庫に入れて保存してます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191021224707j:image

2日目になると水分がでてきます。

この水分はキムチ鍋とかに入れたりします。体にいいらしいです^_^

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191023233915j:image

3日目くらいからたべます。まだ浅い感じもするけどそれはそれで白菜がシャキッとしてて好きです。

今回は白菜の塩を抜きすぎた気もします。だんだん味が変わってくからいいのかな?

 

だいたい2週間くらいである程度食べて残った部分は鍋や炒め物にすればキレイに食べきれていいですよ^_^

 

今日も見てくれてありがとう!

また見てね^_^

以上、キムチを漬けるでした〜