毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホタテの炊き込みご飯

こんばんは〜 今日はホタテの炊き込みご飯を作ってみました。 夕方にスーパーに行ったらホタテに2割引きのシールが貼ってあったのでとりあえず買いました。そしてとりあえず思いついたのが炊き込みご飯でした。 材料 ホタテ 200g 米 2合 しょう油 大さじ2 酒…

しょうが焼きを大根おろしであっさり

こんばんは〜 今日はしょうが焼きを大根おろしであっさり食べてみようかなと思いやってみました。もらったネギもあったのでネギもプラスにしました。 材料 豚肉(肩ロース切り落とし) 250g しょう油 大さじ1 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 しょう…

富士宮やきそばを作ってみる

こんばんは〜 今日は富士宮やきそばを作りました。 富士宮に遊びに行った時現地で食べて美味しかったのでお土産に買ってきたのを今日作りました。 富士宮じゃなくてもスーパーに売ってるけど現地に行くとなんか欲しくなっちゃうんですよね^_^ 分かりづらいで…

カキの季節きた?カキとホウレンソウのグラタン

こんばんは〜 今日はカキとホウレンソウのグラタンを作りました。 だんだん寒くなってきてカキの季節もきました。ホントはカキフライが食べたいけど自分で揚げると揚げすぎなんだかお店で食べるのみたいにできないので 今日はグラタンにしました。 材料 カキ…

雑なパン作り

こんばんは〜 今日は休みの日に時々作る雑なパン作りをしました。 パン作りっていうとなんか細かい分量など気にしないといけない感じですが かなり適当にやってます。なんとかパンにはなってる感じですが作るのが楽しいので時々やってます。 材料 強力粉 300…

今日はオムライス

こんばんは〜 今日はオムライスにしました。 明日は休みかと思うどダラけてしまい 何も思いつかなかったのでとりあえず オムライスにしました。 オムライスならご飯とおかずが一緒になってるからそれ1つでオッケーって事になるかなって^_^ 材料(2つ分) ご…

試食にやられた…牛肉でステーキ丼

こんばんは〜 今日はこの間スーパーで試食した時美味いって思ってつい買ってしまった牛肉でステーキ丼を作りました。 試食ってちょっと食べるだけなのになんであんなに美味しいって感じるんだろう? 材料(2人分) ステーキのお肉(牛肩ロース) 350g タマネギ(…

コーンビーフでレンコンのはさみ揚げ

こんばんは〜 今日はコーンビーフでレンコンのはさみ揚げを作ってみました。 はさみ揚げっていうと普段はひき肉で作ってますが今日はコーンビーフで作ってみました。結果レンコンが足りなくて ジャガイモのはさみ揚げも作る事になりました。 材料 レンコン 1…

寒い日はスンドゥブチゲ食べれば暖まるかな

こんばんは〜 今日は凄く寒かったのでスンドゥブチゲを食べれは辛いから暖まるかなって思いまして。 材料(2人分) 豆腐 1丁 豚バラ 100g アサリ 10粒くらい 長ネギ 1/2本 タマネギ 1/4個 ニンニク 1片 卵 2個 ごま油 大さじ2 粉唐辛子 大さじ1 砂糖 大さじ…

いいもの見つけた!白レバーのオイル煮

こんばんは〜 今日は白レバーのオイル煮をつくってみました。 昨日出掛けた先にあったお肉屋さんに入ってみたら白レバーっていう鳥のレバーがありました。 こんな感じです。白いのも白くないのもある感じですが、 おー!なんかテレビで見た事あるー 喜んで買…

ひじきの炊き込みご飯

こんばんは〜 今日はひじきの炊き込みご飯を作りまし た。 ひじきを水に戻して好きな材料と炊飯器で炊くだけなのでとても簡単です。 材料 米 3合 乾燥芽ひじき 10g ニンジン 1/2個 油揚げ 1枚 しょう油 大さじ3 酒 大さじ3 みりん 大さじ3 砂糖大さじ 大さじ…

今日は何鍋にしよう!とりゴボウ鍋

こんばんは〜 今日はとりゴボウ鍋にしました。 だんだん寒くなってきて本格的に鍋の季節になってきました。鍋は冷蔵庫にあるものを適当に入れればいいってとこがいいですよね。 今日は冷蔵庫に何となく買ってあったゴボウと冷凍庫にいた鳥もも肉を主に使って…

もやしでオンザライス!牛肉ともやしの炒め物

こんばんは〜 今日は牛肉ともやしの炒め物を作りました。 もやしって安いからつい買っちゃうんですよね。 そして、もやしで何か作ると結局オンザライスな感じになっちゃうんですよね^_^ 今日は牛肉とほうれん草でいってみたいと思います。 材料 牛肉 150g も…

高野豆腐の卵とじ

こんばんは〜 今日は高野豆腐の卵とじを作りました。 昔は高野豆腐ってなんだかダンボール食べてるみたいであんまり好きじゃなかったんですけど最近食べてみたら割と美味しいなって思うようになりました。 年かな(笑) という事で今日はいつも作る卵とじを…

粒マスタードソースをでチキンを食べてみる

こんばんは〜 今日は粒マスタードソースでチキンを作ってみました。 最近カルディに行った時、粒マスタードを買いました。チューブとかのやつじゃなくてビンのやつです。考えてみると粒マスタードってウインナーにつけて食べる以外食べた事ありません。なの…

おなかスッキリしそうなゴボウのポタージュ

こんばんは〜 今日はゴボウのポタージュを作ってみま した。なんかゴボウのポタージュってお腹がスッキリしそうな気がしていいかなって。作り方はコーンスープを作るみたいに作りました。 材料 ゴボウ 1本 タマネギ 1個 牛乳 400cc 小麦粉 大さじ2 コンソメ …

ブリの照り焼き柚子コショウ風味

こんばんは〜 今日はブリの照り焼き柚子コショウ風味を作りました。久しぶりにブリの照り焼きを作ろうかなと思ったけどちょっと何かしたいなって思い最近自分の中で流行ってる。柚子コショウを入れてみる事にしました。 結果から言いますと、しょっぱかった…

初めて作ってみる肉うどん

こんばんは〜 今日はもらったうどんがあるため 夕飯はうどんです。夕飯なのでちょっと豪華に肉うどんにしてみました。 初めて肉うどんを作るので牛丼とかしぐれ煮とかの感じで作ってみました。 明日のお弁当のおかずにするためちょっと多めに作りました。 材…

ポテトのミートチーズ焼き

こんばんは〜 今日は前に作って冷凍庫に眠っていたミートソースを使ってポテトのミートチーズ焼きを作りました。 ポテトとミートソースとチーズを焼くだけなので超簡単な料理です。 材料 ジャガイモ 2個 ミートソース 15g 溶けるチーズ 好きなだけ ジャガイ…

残ったキムチでキムチ鍋

こんばんは〜 今日は先日作ったキムチの残りを使ってキムチ鍋にしました。 こんな感じで残ってます。 主に白菜の芯の部分とキムチの赤い汁ですがここにキムチをつけた時に入れた ニンニク、ショウガ、アミの塩辛、リンゴ、タマネギ、などなどいい味が出てそ…

芋汁の季節もました。

こんばんは〜 今日は芋汁にしました。 鍋の季節もきましたが芋の季節もきました。この間道の駅で今シーズン初の自然薯を見つけたので買ってきました。 という事で作ってみます。 作り方 自然薯です。 ヒゲがもじゃもじゃしてます。 ヒゲを焼いて取ります。 …

カツ煮が食べたいって事で

こんばんは〜 今日はなんだかカツ煮食べたくなったんですがトンカツを揚げるのは面倒かなと思い帰りにトンカツを買ってきました。 買ってきたトンカツで作ればかなりの 時短ですよね^_^ こーゆーのは時短って言わないか(笑) 材料 作り方 材料 トンカツ 1枚…

出汁巻たまご風ニラ玉

こんばんは〜 今日は出汁巻たまご風ニラ玉を作りました。 名前の通りでニラ玉を出汁巻卵みたいに作った物です。 材料 ニラ 1/2束 卵 3個 鰹節 1パック 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 鰹節 1パック 作り方 まず出汁をとります。 ボウルにザルを入…

塩鮭と白菜のクリームスープ

こんばんは〜 今日は塩鮭と白菜を使ってクリームスープを作ってみました。 普通、サーモンを使ったりしますが 最近コストコで買ってきた塩鮭が沢山あり、なんか焼く以外かいかなって考えた結果、スープに入れたら逆に良い味が出るかもなんて思いやってみるこ…

たまには家で作る普通のコロッケが食べたいー

こんばんは〜 今日は普通ののコロッケを作りました。 またまた普通のコロッケとは何だ?って事になりますがうちで作っている普通のコロッケということでお願いします(笑) なぜたまにはなのか、それはスーパーの惣菜のコロッケを買って弁当に入れたりする事…

鍋の季節がきたー!とり団子鍋

こんばんは〜 今日は鍋の季節がきたー!ってことで 今シーズン初の鍋を作りました。 今シーズン初という事で出汁をとるところからやってみました。 もちろん普段は粉末の出汁の素です^_^ 材料(2人分) 煮干し (出汁用) 10gくらい こんぶ (出汁用) 10gく…

オンザライス!豚バラとモヤシとニラのピリ辛炒め

こんばんは〜 今日はオンザライス!なおかず、豚バラともやしとニラのピリ辛炒め を作りました。 ピリ辛だからはご飯に合わないわけがないですよね^_^ 材料 豚バラスライス 150g もやし 1袋 ニラ 1/2袋 ピーマン 2個 しょう油 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大…

とうがんのそぼろあんかけ

こんばんは〜 今日はとうがんのそぼろあんかけを作りました。 作る予定は無かったのですが先日食べたとうがんの残りを見たらちょっと傷んでてヤバイ!ってなり慌てて作りました。 こんな事ってありますよね^_^ 材料 とうがん 1/4 鶏ひき肉 100g ショウガチュ…

今日はペンネでマカロニグラタン

こんばんは〜 今日はマカロニグラタンを作りました。 マカロニグラタンを食べたいと思ったんですけどマカロニが無くてペンネならありました。 ペンネもマカロニも似たような物かなって事にしてペンネでマカロニグラタンを作りました。 両方とも筒状だしね^_^…

昨日残ったピカタでホットサンド

こんばんは〜 今日は昨日残ったピカタ使って ホットサンドを作りました。 ピカタはパンに挟んで食べたら絶対 いけると思って^_^ またまたホットサンドサンドメーカー登場です。 前回は卵があふれて大惨事になりましたが今回は卵は使わないので大丈夫そうです…