毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの季節。

今年もトウモロコシの季節がきました。 ということで、今日はトウモロコシご飯とコーンスープを作ってみました。 本当はただ茹でて食べるのが一番美味しいと思うんですけど書くことなくなっちゃうので(笑) 作り方はこんな感じです。 まずトウモロコシの身…

もずくニラ炒め

今夜はもずくとニラと卵で炒め物を作りました。たまにはもずくを炒めてみるのもいいかなって思い。 味付けはシンプルに塩コショウのみで。 作り方はこんなです。 もずく100gくらいと ニラ1/2束くらい。もずくと同じくらいの分量にしてみました。 もずくは長…

ナスと鶏肉のポン酢炒め

今日はナスと鶏肉のポン酢炒めを作りました。正確にいうとナスと鶏肉のポン酢炒め大根おろしと大葉のせって感じですけど(笑) 最初に鶏もも肉1枚を好きな大きさに切ります。唐揚げより小さい位に切りました。それをボウルに入れて塩1つまみ 砂糖小さじ1酒小…

フキの煮物

今日は会社の人からフキをもらいました。 こんな感じのです。 フキは煮て食べるしかわからないので いつもどうり煮たいと思います。 昔はフキなんて全く興味なかったんですけど最近はけっこう好きです。 たぶん歳だな(笑) まず、葉っぱをとります。 葉っぱ…