毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たらこスパゲッティ

今日のお昼はたらこスパゲッティです。 作り方は超簡単です。 材料 ・スパゲッティ 100g ・たらこ 30g〜40g ・バター 大さじ1位 ・こんぶ茶 小さじ1/4(有れば無ければ塩でも) ・コショウ 少し ・大葉 5枚 作り方 ボウルにうす皮からとり出した、たらことバ…

コーンスープ

昨日の夕飯ローストビーフ丼したんですが基本のせるだけ、だったのでコーンスープを作りました。ローストビーフに合うとか合わないとかは関係なくただコーンスープが食べたかったていう… 材料 ・コーン缶 本当はクリームタイプ大きいの1缶(400g)が欲しかっ…

ローストビーフ丼

今夜はローストビーフ丼にしました。 夕飯なに食べようかな〜なんてスーパーを歩いてたらローストビーフが半額! ラッキーと思ってこれ食べようって買ってきました。ただ皿に盛って食べるんじゃなんかつまんないなと思って丼にする事にしました。ご飯の上に…

キャベツの千切りでキャベツライス

今日はキャベツライスというものです。 キャベツライスっていうのは名前のとおりでキャベツとライスを炒めたものです。それにトンカツソースをかけて食べるだけなんですけど、なんとも美味しくて今でも時々作って食べてます。 こんな感じで作ってます。 キャ…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当は昨日の夕飯でいっぱい残ったシソチーズカツです。お弁当に入れる気満々で作ったんですけどね^_^ ・シソチーズカツ ・ゆで卵 ・キャベツの千切り 冷めても美味しかった! そもそも冷めたおかず好きなんです^_^

シソチーズカツ

今日はシソチーズカツにしました。 まだ大葉が残ってたし昨日はメインが サラダだったから今日はガッツリ肉食べよう! 材料 豚ロースの薄切り 1パック16枚ありました。 大葉 10枚くらい スライスチーズ 4枚 作り方 お肉を広げて大葉とチーズをおく。 半分に…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当は昨日の夕飯で使えるおかずが無かった為、適当に作りました。 昨日の夕飯が使えないとちょっと焦る… ・ズッキーニとパプリカとウインナーとジャガイモのコロコロ粉チーズ炒め。 (冷蔵庫の使いかけの野菜とウインナーをコロコロに切って粉チー…

ナスとベーコンのサラダ

今夜はサラダがメインです。 いつもお腹いっぱい食べてる気がするのたまにはヘルシーにサラダをメインに食べようかななんて^_^でもいつものレタスとトマトだけじゃ寂しいので色々入れてみました。 材料 ナス 1本 ベーコン ハーフ5枚 サニーレタス タマネギ …

井川メンパでロコモコ弁当

今日のお弁当はロコモコ弁当です。 昨日の夕飯がハンバーグだったので あっ、井川メンパというのは僕がいつも使っているお弁当箱のことです。 こんな感じの弁当箱です。 曲げわっぱに漆が塗ってある感じです。 ご飯が美味しいとか夏でも傷まないとお店の人が…

ハンバーグ オニオンソースの作り方

今日はお店でハンバーグを食べる時に出てくる。オニオンソースを作ろうと思います。だいたい家にある物で作るので、お店と同じ味!とはいきませんが コレはコレで美味しいんじゃないかなと思います。 材料 2人分 タマネギ 1/4 しょう油 大さじ1杯半 酒 大さ…

初挑戦!梅干し5

この間梅を見てから1週間ほどたちました。赤じそ待ちだったのですが遂に来ました。 梅の蓋を取ると おー!梅干しの香りがするー^_^ 赤じその葉を取って 洗って キッチンペーパーで拭いて水気を取って 塩20gまぶすとだんだん小さくなってきます。 グイグイ揉…

今日のお弁当

今日のお弁当は主に昨日の夕飯に食べた肉じゃがです。いつも事ですが… でも卵焼きは弁当用に作りました!これもいつものパターン… まーでもお弁当は手軽に作るのが一番! 肉じゃが チーズ入り卵焼き サニーレタス たぶん今週は毎日コレ ミニトマト コレもい…

昔のプリン

今日は久しぶりプリンを作りました。 家で作るプリンは、なんか素朴な味がしてすきです。コンビニやケーキ屋さんに売ってるこだわりのあるプリンも美味しくてすきだけど、時々あの素朴な味が食べたくなります。ホント時々なのであまり上手ではないのが残念な…

シソ餃子+炒飯+おまけ

昨日の夕飯は久しぶりに餃子を作ろうと思いました。 そしたらご飯は炒飯がいいな。 そしたらラーメンも食べたいな 昔、友達とラーメン屋さんに行くとよくラーチャーギョね!なんて言ってたのを思い出しました。今は絶対そんなに食べれません←歳だな(笑) 結…

シーフードトマトパスタ

今日のお昼はシーフードトマトパスタにしました。(何にしようかと思ったけど冷凍庫にトマト缶の残りとシーフードミックスみつけたから) 材料 パスタ 100g 冷凍シーフードミックス 100gくらい トマト缶 1/2缶 ニンニク 1片 コンソメ 1/2個 タマネギ 1/4個 …

今日のお弁当

今日僕は会社休みなので奥さんのお弁当だけ作りました。 オムライス弁当にしてみました。 ・オムライス ご飯をケチャップで炒めて薄焼き卵で巻く。 ・冷凍食品の唐揚げ ・カボチャの焼いた物 ・レタス ・大葉 雑に作ったけど、それっぽくなったかな? 破けた…

今日のお弁当

今日のお弁当は ・ハムチーズロール (ハムにチーズを巻いてレンジでチンしたもの。) ・卵焼き (甘い卵焼き) ・カボチャとピーマンの天ぷら (昨日の夕飯ののこり) レタス 大葉 ブロッコリー 卵焼きとハムチーズロールは昨日の夜作っておいたので朝詰め…

今日のお弁当

今日のお弁当は昨日の夜作ったローストチキン弁当です。それだけじゃ寂しいので炒り卵を作りました。 ローストチキン 昨日の夕飯 炒り卵 昨日の夜作っておいた物 キャベツの千切り 大葉 ブロッコリー 昨日の夕飯をそのまま弁当にするのが1番簡単で良いです。

安売りのお肉でローストチキン

先日スーパーに行ったら鳥のモモ肉を安売りしていたので、つい買ってしまいました。いつものごとくノープランです。 この間唐揚げは食べたから今回はローストチキンにしようかな。 材料 鳥モモ肉 2枚 しょう油 大さじ3 酒 大さじ3 砂糖 大さじ3 みりん 大さ…

アサリの大葉炒めのつもりが…

昨日、大葉を沢山もらいました。 これからの季節は大葉が沢山生えてきます。大葉は何の料理にでも合うからいつも大活躍です。 今回はアサリとたっぷりの大葉を炒めたいと思い作ったのですが、思わぬ結果になってしまいました。 大葉20枚くらい 細かく刻みま…

初挑戦!梅干し4

梅を塩につけてから3日くらいたったので重しをとって見てみました。 おーー!梅からすごい水がいっぱい出てる!梅もフニャッとしてるし、なんか雰囲気でてきました。 ん?この後何するのかな? 赤ジソを乗せるみたいだけど、まだ赤ジソ無いし、もう売ってる…

今日のお弁当 焼肉弁当

今日のお弁当は焼肉弁当。テキトーに焼肉を作るだけというお弁当です。僕はこんな弁当好きですけどね。 焼肉 キャベツの千切り ご飯 作り方(一応焼肉は作ったので) ボウルに豚コマか切り落とし150gとタマネギ1/4個をしょう油、酒、みりん、砂糖、各大さじ…

ズッキーニのグラタン

この間、梅を買いに行った時に一緒に買ったズッキーニの存在を忘れてた。安かったからノープランで何となく買ってしまった。いつもそのパターンではあるんだけど… とりあえずグラタンにしよう。 材料 ズッキーニ 1本 ベーコン ハーフ5枚 玉ねぎ 1/2本 牛乳 …

初挑戦!梅干し3

いい感じに熟してきたので洗って塩につけました。重しを乗せて梅から水が出てくるの待ちです。

今日のお弁当

鳥の唐揚げ 卵サラダ サニーレタス ミニトマト 鳥の唐揚げは前の夜サバの竜田揚げの時に一緒に作った物。味付け同じだからね。卵サラダはゆで卵をマヨネーズで混ぜただけ。生野菜はそのまま。

鯖で健康!竜田揚げ

最近見た本でサバとかイワシの青魚が体にいいって事かのってた。DHAとかEPAとか詳しくはよくわからないけどとにかく毎日でも食べろくらいにかいてあった。でも考えてみるとサバって味噌煮と麹漬けとシメサバくらいしか食べた事無いな。これからは色々なサバ…

初挑戦!梅干し2 いい香り

会社から帰ってきたら家の中にぷ〜んと桃みたいな甘くていい香りがしていた。おー梅が少し熟して黄色くなってきてる! 熟してからつけるって書いてあったからもう少しかな。

花椒がいい感じ!麻婆豆腐

今夜は麻婆豆腐。最近自分の流行りは 花椒を入れる事です。なんともいい香りで中華料理感が増します。作り方はいつもの麻婆豆腐に花椒を入れるだけなんですけどね。 材料 豆腐 1丁 豚ひき肉 50〜100g 長ネギ 1/2本 ニンニク 1片 しょうが みじん切り大さじ…

初挑戦!梅干し

何故か去年から梅干し漬けたいって思ってて。ついに昨日梅を買ってきました。 買っちゃえばやるしかないっていう作戦 昔は梅干しあんまり好きじゃなかったのに最近はそうでもなくて特に夏になると逆に食べたくなったりします。歳かな? でも食べたいよりも面…

レバニラ炒めじゃなくてレバニラ煮

昨日スーパーでお惣菜コーナー見てたらレバーの煮たのがあっておっ!久しぶりにレバー食べたい!買おうかなって思ったんだけど、それなら自分で作った方がいいかな。というとこでレバーを買ってきました。自分でレバーを煮る時はなぜかニラも入れてて、レバ…