毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の井川メンパ弁当〜野菜入りつくね〜

今日のお弁当でがす。 野菜入りつくね 炒り卵 ズッキーニの粉チーズ焼き(粉チーズ焼き?) 野菜入りつくねの作り方 材料 〈つくね〉 鶏ひき肉 100g 豆腐 50g ニンジン 太い部分3センチ インゲン 2〜3本 片栗粉 大さじ1 溶き卵 大さじ1くらい(炒り卵の溶き卵を…

暑い時は辛い物食べたいー!ヤンニョムチキン

暑い〜! まだ夏が始まったばかりだけど すでに暑さに負けてる気がします。 (まだ8月にもなってないぞ!) とはいえご飯は食べないとお腹は減るし 相変わらず作るのは楽しいという事で、 今夜何食べよう?と仕事中に考えた結果 (仕事中に何考えてんだ?) ヤ…

暑くて作る気もない食欲もないそんな時はドライカレー!

今日はドライカレーにしました。 簡単に作れて食も進むドライカレーは今日みたいな蒸し暑くてダレてる時にはもってこいなメニューかなって勝手に思ってます。 (勝手に思うのは自由だからね) ドライカレーって昔はカレー味のピラフみたいなのだと思ってたけ…

今日は収穫したトマト料理2品

今日は奥さんの実家でトマトを収穫してきました。 (新鮮ですねー) この季節はどんどんトマトができるので とても嬉しいです。しかしドンドン食べないと次のトマトがやってきて、気づくと冷蔵庫の片隅に忘れ去られたトマトが腐ってるみたいな事になってしま…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当でーす。 ・ジャーマンポテト ・ニンジン、インゲン、チーズ入り卵焼き ・キャベツの千切り (今日も相変わらず2品ですねー) ジャーマンポテトの作り方 フライパンでベーコン、ウインナー、ジャガイモを炒める。 ジャガイモは皮つきのままです…

サバで健康!サバのトマト煮の作り方

健康の為に1週間に一度はサバだ! なんて思ってサバを食べてから1カ月がたってしまいました。 (1週間に一度なんて無理だよね) やっぱり魚って料理するの面倒だしそんなにレパートリー無いし週1は難しいです。 (なんだレパートリー無いだけかー) 今日はその…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当でーす 舞茸の豚バラ巻き 卵焼き カボチャの焼いたやつ (ほぼ2品だねー) 舞茸の豚バラ巻きの作り方です。 舞茸を適当にほぐします。 (適当?) あっ、一口サイズというか3センチ位かな。 (それそれ) 豚バラスライスを巻きます。つまようじで…

圧力鍋で簡単!牛すじとコンニャクの煮物

今日は牛すじとコンニャクの煮物です 牛すじは煮込むとトロトロで美味しいしコラーゲンも豊富❗️ 男だってお肌大事なんです(笑) 材料 作り方 感想 材料 牛すじ 300g位 コンニャク 1袋 ショウガ スライス5枚 白ネギの青い部分 しょう油 大さじ2 酒 大さじ2 …

ご飯が進む!エビチリの作り方

今日はエビチリを作りました。 エビチリはとにかくご飯が進みます! エビと豆板醤さえ有れば割と簡単にできるので時々作ります^_^ 材料 作り方 まとめ&感想 材料 エビ(バナメイエビ) 10〜15匹 長ネギ 5センチ位 ショウガ みじん切り小さじ1〜2 ニンニク 1…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当こんな感じです。主に3品にレタスとかトマトでごまかしました。 ・ハムチーズロール大葉入り ・キャベツと卵のカレー炒め ・カボチャの煮物 ハムチーズロール大葉入りの作り方 ロースハムを半分に切り、その上に大葉をのせてチーズをのせて巻き…

ゴーヤの肉詰めフライ

今日はゴーヤの肉詰めフライです。 昨日今年初のゴーヤが届きました。 どうやって食べようかなって思ったけどゴーヤチャンプルーしか食べたことない事にきずきました。 めっちゃ 考えたけどゴーヤの肉詰めってテレビで見た事あるけど他は何も思い浮かばない……

初挑戦 梅干し6

前回梅に赤ジソを乗せてから約10日経ちました。 普段、梅がつけてある容器の蓋を開けても落し蓋があってよく見えないのですが梅干しっぽい香り(赤ジソの香りかもしれない)がしていました。 今日10日くらい経ったからちょっと中を見てみようと思い落とし蓋…

ナスのグラタン

今日はナスのグラタンです。 最近何度かナスをもらいました。今ってナスの時期なのかな?秋ナスって聞くけどじゃぁ今のナスは何ナスなんだ? なんてどうでもいい事を考えながら作りたいと思います。 材料 作り方 まとめ&感想 材料 ナス 2本 タマネギ 1/4 小…

今日の井川メンパ弁当

今日のお弁当は酢豚いや酢鳥です。 聞きなれないせいか酢鳥って変(笑) 冷凍唐揚げを酢豚風にしてみました。 ・酢鳥 ・卵サラダ 酢鳥に気を取られてて気がついたら他のおかずが何も無かった…慌てて茹で卵を作り卵サラダに。それでも2品… レタス入れて緑色を…

圧力鍋で煮豚

今日は煮豚を作りました。正確に言うと昨日作って今日食べました。 煮豚は作る時にタコ糸でお肉を巻いたり本格気分で楽しいです。 (ホントはなんでタコ糸を巻くのかはよくわかってないんですけどね…) 基本、圧力鍋に材料を入れて煮るだけなので、とても簡単…

今日の井川メンパ弁当

今日の弁当はこんな感じです。 牛肉入りキンピラゴボウ ウインナーの大葉巻き 煮卵 レタス ミニトマト ウインナーの大葉巻きの作り方 (作り方ってほどの物でもないけど…) ウインナーを大葉で巻いてつまようじでとめる。 フライパンで両面焼いて完成。 この…

牛肉入りキンピラゴボウ

今夜は牛肉入りキンピラゴボウを作りました。まー読んで字のごとく、牛肉の入ったキンピラゴボウです。 あまり面白みの無い料理ですがお弁当にも合うので時々作ります。 材料 作り方 まとめ 材料 ・ゴボウ 1本 ・牛肉 150g ・ニンジン 1本 ・トウガラシ 半分…

ビアソーのサラダ

今日はビアソーのサラダを作りました。 ビアソーってなんだろう?商品名なのかな?ちょっとよくわからないけどサラミが柔らかくて超薄くスライスしてあって、とても美味しいやつです。 それにタマネギのみじん切りとマヨネーズを和えた物を巻いた物を作りま…