毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩唐揚げになっちゃった

こんばんは〜 今日はレモン風味の唐揚げを作ってみた つもりだったんですけど… 材料 鳥モモ肉 1枚 酒 小さじ2 塩 小さじ1 ショウガ すりおろし大さじ1くらい レモン 半分位 片栗粉 適当 コショウ 適当 作り方 鳥モモ肉を好きな大きさに切って 塩、酒、ショウ…

お手軽1品、豆腐の卵とじ

こんばんは〜 今夜は豆腐の卵とじですー。 材料 作り方 材料 絹ごし豆腐 1丁 白ネギ 10センチくらい しょう油 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 卵 2個 作り方 小さな土鍋にしょう油、酒、みりん、砂糖、かつおダシの素を入れます。 土鍋は10…

頭の中がミートソース

こんばんは〜 今日はミートソースを作りました。 一昨日の夜11時頃窓の外からプーンと 何か良い香りが、何の香りだ?あっ、 ミートソースだ!って思ってから頭の中てミートソースになってました。 という事で ミートソース作りました。 材料 合挽き肉 約300g…

大好き!ハムチーズフライ

こんばんは〜 今夜はハムチーズフライを作りました。 ただハムにチーズを挟んで揚げただけなんですけどなんか美味いんですよね^_^ 材料 作り方 材料 ハム 2パック(8枚) スライスチーズ 2枚 パン粉 天ぷら粉 作り方 ハムにスライスチーズを1/4に切ったもの…

なんか美味しそうな気がする!アサリの茶碗蒸し

こんばんは〜 今日はアサリの茶碗蒸しです。 なんかアサリの出汁で茶碗蒸し作ったら美味しそうな気がしたので作ってみました。 材料 作り方 材料 アサリ 20粒位 卵 1個 酒 大さじ2 塩小さじ 小さじ 1/2 しょう油 小さじ1/2 作り方 鍋にアサリと酒を入れて火…

残ったロールキャベツをアレンジしてみる

こんばんは〜 今日は昨日のロールキャベツの残りを 少しアレンジして食べました。 アレンジってほどの事でもないんですけどね(笑) こんな感じでやりました。 鍋でロールキャベツをあたためます。 ロールキャベツ2個とスープが少し残ってました。 温まった…

結局いつもロールキャベツになっちゃう

こんばんは〜 今日はロールキャベツです。 キャベツを丸ごと買うといつも半分に一気に切るのを悩みます。なんか丸ごとの状態で出来る事ないかなー?なんて考えたりして。 まーだいたいは切るんですけどね。それか結局ロールキャベツになってしまいます。 今…

ナスとオクラの煮浸し?焼き浸し?

こんばんは〜 今日はナスとオクラの煮浸し?焼き浸し?名前はよくわからないけど とにかく汁に浸しました。 材料 作り方 材料 ナス 2本 オクラ 5本くらい しょう油 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 かつおダシの素 適当に 水 100cc 作り方 …

忘れられた存在ホットサンドメーカー

こんばんは〜 今日のお昼は前に買ったけどすっかり忘れられていたホットサンドメーカーを使ってホットサンドを作ってみました。 買った時は嬉しくて使ったんだけど だんだん面倒になっちゃって… ありがちですよね? オレだけかな^_^ 材料 作り方 材料 食パン…

なんでもチーズ入れたいんだよね。チーズ入り餃子

こんばんは〜 今夜はチーズ入り餃子を作りました。 ただ餃子にチーズを入れただけなんですけどね。チーズ好きだからなんでも入れたくなっちゃうんです。 作り方 普通に餃子の材料をまぜます。 キャベツ200g 豚ひき肉200g ニラ 50g ニンニク 1片 ショウガみじ…

3日目のカレーはドリアで

こんばんは〜 今夜はカレードリアにしました。 今日はカレー3日目で普通にご飯にかかるには少ないし普通に食べるのもつまんないからドリアにしてみました。 材料 作り方 材料 残りのカレー タマネギ 1/4個 小麦粉 大さじ2 マーガリン 大さじ1 牛乳 300cc 塩…

そろそろ食べ方が無くなってきたのでゴーヤのサラダ

こんばんは〜 今日はゴーヤのサラダにしました。 先日食べたゴーヤが今年最後かと思ったらまたまたやってきました。 どうやって食べようかな?めんどくさいから茹でてマヨネーズで食べようかと思ったけどそれじゃ寂しいからもう少しサラダっぽくやってみたい…

牛すじカレー

こんばんは〜 今夜は牛すじカレーにしましたー。 圧力鍋で牛すじを柔らかく煮て カレーに入れるだけの簡単なやつです。 材料 作り方 材料 牛すじ 300gくらい カレー 1/2箱分 今回はジャワカ レーの中辛を使いました。 タマネギ 1個半 ニンジン 1/2本 作り…

手羽先でサムゲタンのようなもの

こんばんは〜 今夜はサムゲタンのようなものを作りました。 本物のサムゲタンは鳥がまるまる1匹 入ってたりするけどそんなのは無いので 手羽先を使って作ります。 材料(2人分) 作り方 材料(2人分) 手羽先 5〜6本 もち米 大さじ4 白ネギ 1本 鶏がらスープ…

アサリのジェノベーゼパスタ

昨日作ったジェノベーゼソースと 冷凍庫のアサリを使ってパスタを作ってみます。 材料(2人分) 作り方 材料(2人分) パスタ 160g アサリ 20〜30個位 ニンニク 1片 ジェノベーゼソース 大さじ2くらい 塩コショウ 少し 白ワイン 50cc 作り方 フライパンに油…

ジェノベーゼソースを作ろう。

こんにちは〜 今日はベランダのバジルの花が咲き そろそろヤバそうなのでその葉を使って ジェノベーゼソースを作ってみたいと おもいます。 花が咲いてそろそろ終わりかな バジルの葉を適当に摘みました。 測ったら65gありました。 ミキサーにバジルの葉と …

そぼろレタス丼

こんばんは〜 今夜はそぼろレタス丼を作りました。 そぼろとレタスでそぼろレタス丼って事でお願いします。 温泉卵ものせました。 温泉卵はいつも失敗するんですが 今回は上手くいくといいなーって感じで作りました。 材料(2人分) 豚ひき肉 150g しょう油 …

ゴーヤのチヂミ

こんばんは〜 今夜はゴーヤのチヂミを作りました。 今年はまだまだゴーヤがやってきます。 これで最後かなって思うとまた次のゴーヤがやってきます。 というわけで今夜は初挑戦ですがゴーヤのチヂミを作ってみたいとおもいます。 材料 作り方 材料 ゴーヤ 1…

シミウマ〜 イカと大根の煮物

こんばんは〜 今夜はイカと大根を煮ました。 イカと大根の煮物は 味のしみた大根が美味しいですよね。 材料 作り方 材料 イカ 1パイ 大根 3〜4センチ巾を3個 しょう油 大さじ2 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 作り方 大根を4つに切りシリコンスチー…

チンジャオロースーのつもり

こんばんは〜 今夜はチンジャオロースーのつもりで作ったヤツです。 ピーマンとタケノコと牛肉を炒めればチンジャオロースーですよね^_^ 材料 作り方 材料 牛肉コマ切れ 150g ピーマン 3個 茹でタケノコ 1個 しょう油 小さじ1プラス大さじ1 酒 小さじ1プラス…

ゴーヤを巻き巻き 〜ゴーヤの肉巻き〜

こんばんは〜 今夜はゴーヤを巻き巻きって事で ゴーヤの豚バラ巻きを作りました。 豚バラスライスって何でも巻く事ができて便利ですよね。今までゴーヤは形的に巻きませんでしたが先日ふと縦に細長く切れば巻けるじゃん!とひらめきました (知らないの自分…

炊飯器で作るエビピラフ

こんばんは〜 今夜は炊飯器を使ってエビピラフを作りました。 炊飯器で作るとお米がスープを吸うのか 美味しいので時々作ります。 材料 作り方 材料 米 2合 冷凍エビ 割と小さいタイプ1袋 たしか150g タマネギ 1/2個 コンソメ 1/2個 バター 大さじ2 塩コシ…

カボチャによるぞ!あま〜いカボチャスープ

こんばんは〜 今日は昨日もらったカボチャを使ってカボチャのスープを作ります。 カボチャが甘い時はあま~いスープができるので今日のカボチャが甘いのを期待したいと思います。 (まさにカボチャによるぞ!だね) 材料 カボチャ 1/4個 役300gありました …

山芋のチーズ焼き

こんばんは〜 今夜もご飯のおかずになりそうも無い物を作りました。 冷蔵庫に2週間はいたであろう大和芋を発見しました。ちょっと古いし焼いて食べちゃえばいいじゃん!って事に それだけじゃつまんないからチーズを入れて焼きました。 材料 作り方 感想 材…

オイルサーディンのチーズパン粉焼き

こんばんは〜 今日はオイルサーディンを使って おつまみの様な物を作りました。 (気がついたらオイルサーディン5つもあったから使わないとね) 材料 作り方 材料 オイルサーディン 1缶 タマネギ 少し パン粉 大さじ2 粉チーズ 大さじ2 塩コショウ 少し 作り方…

今日の井川メンパ弁当 牛丼弁当

こんばんは〜 今日のお弁当です。 牛丼弁当にしました。 ・牛丼 ・キンピラゴボウ ・ゆで卵 牛丼の具の作り方 フライパンに牛肉150g、 タマネギ1/2個 しょう油、酒、みりん、砂糖各大さじ1杯半と水200ccくらいを入れて弱火で煮ます。 煮汁が少なくなってき…

もやし!ニラ!豚!炒め

こんばんは〜 今日はもやし!ニラ!豚!を ワッ!っと炒めてワッ!って食べたいと思います。 材料 もやし 1袋 ニラ 1束 豚肉 150g(今回は豚肩ロース切り 落としを使いました) しょう油 大さじ2 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 片栗粉 適量 作り方…

ついつい揚げすぎちゃう天ぷら

昨日の夜は天ぷらを作りました。 いや作りすぎました(笑) (いつもじゃん!) だいだいナスとカボチャが予定もなく冷蔵庫にいると天ぷら作ろうかなってなります。天ぷらにするっていうと奥さんがカニカマの天ぷらは絶対あげてほしい!ってなり、それだけじ…

タコトマサラダ

こんばんは〜 今日はタコとトマトのサラダを作りました。自分ではタコトマサラダって呼んでます。 (タコトマトサラダでもいいと思うけど) 作り方 ゆでダコをスライスして皿にならべます。 タコは1パック(80g)でした。 タコの上にスライスしたトマトをの…

とろろ昆布と梅干しのお茶漬け

こんばんは〜 日曜日って仕事が休みからなのか まったくお腹も空かないし作るのも面倒なのでお茶漬けサラサラがいいかなって 事になりました。 家にあったもの適当に入れておきました。 ご飯を入れて とろろ昆布と海苔と梅干しとネギとゴマとかつおダシを入…