毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

鳥とゴボウの炊き込みご飯

f:id:takuzaemonzaemon:20191006213235j:image

こんばんは〜

 

今日は炊き込みご飯です。

全部具も炊飯器に入れて作るやり方じゃなくて具を先に煮ておいてその煮汁で作るやり方で作りました。

最初に具を煮た方が具に味がしみて美味しくなる気がするのでいつもそのやり方にしてます。

 

 

 

材料

  • 米         3合
  • 鶏モモ肉      150g
  • 干し椎茸      小さいの4つ
  • ニンジン      2/3本
  • ゴボウ          1/2本
  • しょう油      大さじ3
  • 酒                 大さじ3
  • みりん          大さじ3
  • 砂糖             大さじ1
  • かつおだしの素     少し
  •  ショウガ     適当で

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191007223821j:image

鍋に水200cc、椎茸の戻し汁(100cc位)かつおだしの素、しょう油、酒、みりん、砂糖、鶏肉、水に戻した椎茸を入れて弱火で10分くらい煮込みます。

アクが出てきたらとります。

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007224535j:image

10分たったらニンジンとゴボウを入れて更に10分くらい煮ます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007224909j:image

10分くらい煮たらザルで具と煮汁に分けます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007225103j:image

炊飯器の釜に米を入れて煮汁を入れ3合

の線の所になるように水を足します。

炊飯器のスイッチを入れます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007225310j:image

炊けました。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007225337j:image

ご飯が炊けたら具をのせて全体を混ぜまたら完成です。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007225439j:image

お茶碗によそって

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007225510j:image

細く切って水にさらしたショウガをのせて食べました^_^

 

 

見てくれてありがとう!

以上、炊き込みご飯でしたー^_^