毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

新ショウガの甘酢漬け

f:id:takuzaemonzaemon:20191008232010j:image

こんばんは〜

 

今日は新ショウガの甘酢漬けを作りました。

 

 

 

材料

  • 新ショウガ      150g
  • 酢            180cc
  • 水            120cc
  • 砂糖         大さじ5
  • 塩            小さじ1/2

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191012232501j:image

新ショウガをキレイに洗います。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191012232540j:image

好みの厚さにスライスします。

1ミリくらいかな。

茎の根元の赤い所も使うので捨てないでね。赤い所を入れると全体がうっすらピンク色になって雰囲気がでます。


f:id:takuzaemonzaemon:20191013222219j:image

鍋にお湯を沸かしてショウガと根元の赤い部分を入れて1分ゆでます。

ザルにとっておきます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191013222223j:image

鍋に酢、水、砂糖、塩を入れて火をつけます沸騰してきたらザルにとっておいた

ショウガと根元の赤いのを入れます。

再度沸騰してきたら器にとって完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191012232544j:image

冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしてから食べます。

この写真は1日経った物です。明日になるともう少しピンク色に染まってきます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191012232552j:image

アッサリして美味しいですよ^_^

簡単なのでおススメです^_^

 

 

見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、新ショウガの甘酢漬けでした〜