毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

大根と豚バラと糸こんにゃくの煮物

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191009225447j:image

こんばんは〜

 

この間コンビニでおでんの大根を見たら

無性に食べたくなっちゃって大根をおでん風に煮ようかなと、大根だけじゃ寂しいので糸こんにゃくと豚バラも一緒に煮てみました。

 

材料

  • 大根     3〜4センチのを4つ
  • 豚バラ塊      200g
  • 糸こんにゃく     1パック
  • しょう油      大さじ1
  • 酒          大さじ1
  • かつおだしの素    少し

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191007231106j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20191007231127j:image

豚バラを好きな大きさに切り

米のとぎ汁で30分くらい茹でます。

30分たったらザルにとって軽く洗っておきます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007231222j:image

待ってる間に大根を電子レンジ600w10分加熱しておきます。

そうすると大根の水分が抜けて味がしみやすいかなと思ってます。

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191007231350j:image

鍋に水1000cc、しょう油、酒、かつおだしの素を入れ豚バラ、大根、糸こんにゃくを入れて1時間くらい弱火でほっておきました。豚バラが柔らかくなれば完成です。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191008230748j:image

おでんの味噌をつくります。

小さいフライパンに味噌、砂糖、酒を各大さじ2入れて混ぜながら加熱して完成です。 固さはお好みに合わせて水で調節してね。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191009000733j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20191008231141j:image

大根に味がしみてて豚バラも柔らかくて

美味しかった^_^

 

 

見てくれてありがとう!また見てね!

以上大根と豚バラの煮物でした〜^_^