毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

おなかスッキリしそうなゴボウのポタージュ

f:id:takuzaemonzaemon:20191118224155j:image

 

こんばんは〜

 

今日はゴボウのポタージュを作ってみま

した。なんかゴボウのポタージュってお腹がスッキリしそうな気がしていいかなって。作り方はコーンスープを作るみたいに作りました。

 

材料

  • ゴボウ      1本
  • タマネギ   1個
  • 牛乳          400cc
  • 小麦粉      大さじ2
  • コンソメ     1個
  • 塩コショウ    適量
  • 砂糖     小さじ2

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191118224207j:image

ゴボウを適当にスライスして水につけてアクぬきをしておきます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118224151j:image

鍋に油を入れてスライスしたタマネギを焦げないように炒めます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118224211j:image

タマネギがしんなりしてきたら小麦粉を入れ粉っぽくなくなるまで炒めます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118224158j:image

次にゴボウと水300ccを入れて


f:id:takuzaemonzaemon:20191118224215j:image

沸騰してきたらコンソメと砂糖を入れて弱火にして15分煮込みます。

アクが出たら取ります。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118224202j:image

次にミキサーにかけます。

1度には入らないので3回くらいに分けてかけました。


f:id:takuzaemonzaemon:20191118224147j:image

ザルでこして鍋に入れ牛乳400ccをいれます。

フツフツしてきたら火を弱めて塩コショウで味を調えて完成です。

 

ここからの写真撮り忘れました(笑)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191118224155j:image

パセリをかけました。

当たり前だけどゴボウ!って感じのポタージュです。

体にも良さそうだし、

たまにはゴボウのポタージュもいいなって感じです^_^

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、ゴボウのポタージュでした〜