毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ホタテの炊き込みご飯

f:id:takuzaemonzaemon:20191202231148j:image

こんばんは〜

 

今日はホタテの炊き込みご飯を作ってみました。

夕方にスーパーに行ったらホタテに2割引きのシールが貼ってあったのでとりあえず買いました。そしてとりあえず思いついたのが炊き込みご飯でした。

 

 

 

材料

  • ホタテ     200g
  • 米        2合
  • しょう油     大さじ2
  • 酒                大さじ2
  • みりん         大さじ2
  • 砂糖             小さじ2
  • ダシ汁         適量

 

作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191202231144j:image

釜にお米を入れてしょう油、酒、みりん

砂糖を入れダシ汁を2合の所までいれます。

ダシはカツオと昆布を使いました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191202231200j:image

そこにホタテを入れ炊飯器のスイッチを入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191202231156j:image

炊けたら混ぜて完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191202231151j:image

ホタテがゴロゴロ入ってていい感じです。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191202231148j:image

ネギなんかをかけてみました。

これはあっても無くてもいいかな(笑)

味はホタテご飯っていう味でした。

(どんな味だ!)

うん、美味しかったですよ^_^

 

初めて作ってみたけど簡単でちょっと豪華な感じもしていいですよ^_^

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、ホタテの炊き込みご飯でした〜