毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

芋汁の季節もました。

f:id:takuzaemonzaemon:20191112225259j:image

こんばんは〜

 

今日は芋汁にしました。

鍋の季節もきましたが芋の季節もきました。この間道の駅で今シーズン初の自然薯を見つけたので買ってきました。

という事で作ってみます。

 

 

作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191112225315j:image

自然薯です。

ヒゲがもじゃもじゃしてます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191112225325j:image

ヒゲを焼いて取ります。

ヒゲヒゲ言ってるけど根っこかな^_^

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191112225303j:image

ヒゲが無くなりました。

まだ少しついてる気もするけどまあいいか^_^

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191112225311j:image

おろし金なんかでおろして、すり鉢に

入れます。

粘りが強いと当たりなんですが今日のは普通くらいの粘りでした。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191112225328j:image

干し椎茸の戻し汁とカツオ出汁で味噌汁を作っておきます。

 

出汁は家によって違うみたいです。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191113221513j:image

味噌汁をすり鉢におたま1杯入れます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191112225307j:image
すりこぎでゴリゴリ擦り、芋と味噌汁を一体化してきます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113221916j:image

また味噌汁をオタマ1杯入れて擦ります。

味噌汁を入れて、擦ってを何回か

繰り返して好みのトロロの感じになるまでやります。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191113122339j:image

こんな感じに粘ってます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113122332j:image

いい感じになったのでこれで完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113122256j:image

ご飯にかけて一気にすすります。

一気にに食べれちゃうのであっという間に1杯食べ終わってしまいます。

芋汁の日はいつもよりご飯多めに欲しいですね^_^

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、芋汁でした〜