毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

高野豆腐の卵とじ

f:id:takuzaemonzaemon:20191118230526j:image

こんばんは〜

 

今日は高野豆腐の卵とじを作りました。

 

昔は高野豆腐ってなんだかダンボール食べてるみたいであんまり好きじゃなかったんですけど最近食べてみたら割と美味しいなって思うようになりました。

年かな(笑)

という事で今日はいつも作る卵とじを作りました。

 

 

材料

  • 高野豆腐      2個
  • タマネギ      1/4個
  • 卵                 1個
  • しょう油       大さじ1
  • 砂糖              大さじ1
  • 酒                  大さじ1
  • みりん          大さじ1
  • ネギの青い部分    少し

 

 

作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191118230517j:image

高野豆腐を水につけておきます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118230519j:image

高野豆腐にしっかり水がしみたらギューって絞っておきます。

なんか研磨スポンジに見える(笑)


f:id:takuzaemonzaemon:20191118230511j:image

フライパンにしょう油、さとう、酒

みりん、水100ccをいれ沸騰してきたら

スライスしたタマネギと切った高野豆腐を入れます。

アルミホイルで落し蓋をして少し煮ます。途中で裏返します。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191118230514j:image

全体に味がしみたら

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118230530j:image

溶き卵を入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191118230534j:image

ネギの青い部分も入れてフタをします。

卵がいい感じに固まったら完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191121194622j:image

食べる時七味をかけました。

 

地味な、おかずですけど

しみうま〜です^_^

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、高野豆腐の卵とじでした〜