毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

試食にやられた…牛肉でステーキ丼

f:id:takuzaemonzaemon:20191126195554j:image

こんばんは〜

 

今日はこの間スーパーで試食した時美味いって思ってつい買ってしまった牛肉でステーキ丼を作りました。

試食ってちょっと食べるだけなのになんであんなに美味しいって感じるんだろう?

 

 

材料(2人分)

  • ステーキのお肉(牛肩ロース)       350g
  • タマネギ(炒め用)                 1/4個
  • キャベツ                              適量
  • ニンジン                           適量
  • タマネギ (ソース)         1/4個
  • ニンニク   (ソース)      1/2片
  • しょう油(ソース)         大さじ1
  • ポン酢(ソース)           大さじ1
  • 酒   (ソース)              大さじ1
  • 砂糖  (ソース)           小さじ2        

 

 

 作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191126195544j:image

ステーキを焼きます。

焼く前に塩コショウをしておきました。

適当に焼きますだいたいいつも焼きすぎてしまいます(笑)

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191126195558j:image

焼けたステーキを取り出したフライパンにタマネギを入れて炒めます。

少し焼き色がつくくらい炒めました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191126195547j:image

丼にご飯を入れて横の方にキャベツとニンジンの千切りをおきます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191126195550j:image

次に炒めたタマネギをのせて

その上に切ったステーキをのせます。


f:id:takuzaemonzaemon:20191126195554j:image

ステーキの上にソースをかけて完成です。

 

ソースはオニオンソースにしました。

作り方は

すりおろしたニンニクとタマネギ、しょう油、ポン酢、砂糖、酒を小さい鍋かフライパンに入れて少し加熱したら完成です。

 

やっぱり自分で焼くと少し固めになっちゃいますがアゴが鍛えられたって事で(笑)

でも美味しかったですよ^_^

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、試食にやられた…牛肉でステーキ丼でした〜