毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

今日はペンネでマカロニグラタン

 f:id:takuzaemonzaemon:20191106212952j:image

こんばんは〜

 

今日はマカロニグラタンを作りました。

マカロニグラタンを食べたいと思ったんですけどマカロニが無くてペンネならありました。

ペンネもマカロニも似たような物かなって事にしてペンネでマカロニグラタンを作りました。

両方とも筒状だしね^_^

 

 

 

 

 

材料

  • ペンネ          80g
  • 鶏肉(モモ)     100gくらい
  • タマネギ        1/2個
  • 牛乳            400cc
  • 小麦粉        大さじ3
  • 粉チーズ     大さじ1
  • ナツメグ     少し(あれば)
  • バター        大さじ2
  • チーズ (溶けるタイプ)好きなだけ
  • パン粉       少し
  • 酒             大さじ1
  • 塩コショウ      適量

 

 


作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191104224052j:image

フライパンで少し小さめに切った鶏肉を塩コショウで焦げないように炒めます。ある程度火が通ったら酒を入れてフタをして蒸し焼きみたいにします。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224122j:image

火が通ったらら皿に出しておきます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224057j:image

フライパンにバターを入れてタマネギを焦げないように炒めます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224113j:image

タマネギがしんなりしてきたら小麦粉を

入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224045j:image

粉っぽくなくなるまで混ぜながら加熱します。

写真みたくひとまとまりになります。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224041j:image

牛乳を3回に分けて入れダマにならないように混ぜながら加熱します。

 

1回目に入れる牛乳は少なめに入れた方がダマになりにくいと思います。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224048j:image

全体がうまく混ざったら茹でたペンネと鶏肉、粉チーズ、ナツメグを入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224037j:image

焦げないように混ぜながら加熱して

好みのトロトロ具合になったら

塩コショウで味を整えて火を止めます。

 

チーズをのせて焼くので少し薄めくらいにした方がいいと思います。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224104j:image

耐熱皿に入れてチーズをのせて

パン粉をかけてオーブントースターで

焼いて完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224109j:image

いい感じに焦げ目がつきました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191104224118j:image

ちなみにグラタンもオンザライスです^_^

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上ペンネだけどマカロニグラタンでした〜