毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

今日は何鍋にしよう!とりゴボウ鍋

f:id:takuzaemonzaemon:20191123000609j:image

こんばんは〜

 

今日はとりゴボウ鍋にしました。

だんだん寒くなってきて本格的に鍋の季節になってきました。鍋は冷蔵庫にあるものを適当に入れればいいってとこがいいですよね。

今日は冷蔵庫に何となく買ってあったゴボウと冷凍庫にいた鳥もも肉を主に使って鍋にしてみたいと思います。

 

材料

  • 鳥もも肉         150g
  • ゴボウ             1/2本
  • 舞茸               1/2株
  • 水菜               1/2袋
  • 豆腐               1/2丁
  • 鶏がらスープの素      小さじ2
  • しょう油                  大さじ1
  • 酒                             大さじ1
  • 卵(雑炊)              2個
  • ご飯                         1〜2杯

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191123000559j:image

鍋に水1200ccいれて好きな大きさに切った鳥肉を入れて火をつける。

20分くらいグツグツさせておきます。

なんか出汁がでそうなので先に入れておきました。

その間に他の材料のしたくをしておきます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000555j:image

ゴボウをピーラーでスライスして水につけてアクを取っておきます。

普通に切ろうと思ったけどなんかピーラーで薄く切ったらって今ヒラメキました。いいか悪いかわかんないけど(笑)

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000545j:image

20分くらいたったので鍋に鶏がらスープの素、しょう油、酒、ゴボウ、舞茸を入れ少し加熱します。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000551j:image

最後に水菜を入れて完成と思ったら

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000609j:image

豆腐入れ忘れてました。

今入れました。

これで完成です。


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000614j:image

今日のはスープに味をつけたのでそのまま食べました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000611j:image

今日も雑炊にします。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000602j:image

ご飯を入れて

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000548j:image

卵入れて少し固まってきたら雑炊完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191123000606j:image

雑炊には七味をかけて食べました。

 

今日も雑炊まで食べて汁までキレイに食べきる事が出来ました^_^

 

でも今日はちょっと暖かくて鍋日和では無かったかな(笑)

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、今日は何鍋にしよう?とりゴボウ鍋でした〜