毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

寒い日はスンドゥブチゲ食べれば暖まるかな

f:id:takuzaemonzaemon:20191122190948j:image

こんばんは〜

 

今日は凄く寒かったのでスンドゥブチゲを食べれは辛いから暖まるかなって思いまして。

 

材料(2人分)

  • 豆腐          1丁
  • 豚バラ       100g
  • アサリ        10粒くらい
  • 長ネギ       1/2本
  • タマネギ    1/4個
  • ニンニク     1片
  • 卵                2個
  • ごま油        大さじ2
  • 粉唐辛子     大さじ1
  • 砂糖            大さじ1
  • コチュジャン     大さじ1

 

作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191122190933j:image

土鍋にごま油を入れ豚肉、タマネギ、長ネギ、ニンニクを炒めます。

 

今日は1人ずつの土鍋(韓国風)で作ったので材料は全部半分づつ入れました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191122190940j:image

豚肉に火が通った感じになってタマネギもしなっとしてきたら水を250ccづついれます。

f:id:takuzaemonzaemon:20191122190952j:image

グツグツしてきたら砂糖とコチュジャンを入れます。

10分くらい加熱します。


f:id:takuzaemonzaemon:20191122190944j:image

次に豆腐を入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191122190937j:image

またグツグツしてきたらアサリを入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191122190955j:image

アサリが口を開いてきたら

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191122190948j:image

卵を入れて少し加熱したら完成です。

卵は固まって無い状態で火を止めます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191122201031j:image

食べる時にかき混ぜると卵がいい感じに

固まってたり固まってなかったりで美味しいです。

 

これはオンザライスはしづらいので、ご飯をスプーンですくってスープにつけて食べました。

見た目はめっちゃ辛そうですけどそんなに辛くは無いですよ。

でも少しは暖まったかな^_^

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、寒い日はスンドゥブチゲ食べれば暖まるかなでした〜