毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

塩鮭と白菜のクリームスープ

f:id:takuzaemonzaemon:20191105232612j:image

こんばんは〜

 

今日は塩鮭と白菜を使ってクリームスープを作ってみました。

普通、サーモンを使ったりしますが

最近コストコで買ってきた塩鮭が沢山あり、なんか焼く以外かいかなって考えた結果、スープに入れたら逆に良い味が出るかもなんて思いやってみることにしました。

 

 

材料

  • 塩鮭         2切れ
  • 白菜           3枚
  • 白ネギ       1本
  • ブロッコリー
  • 水           300cc
  • 牛乳       400cc
  • 鶏がらスープの素    小さじ4
  • 塩コショウ     適量
  • 片栗粉      大さじ2くらい

 

 

作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191105232630j:image

白菜と白ネギを適当に切り。

圧力鍋に水300ccと入れます。


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232609j:image

フタをして高圧で10分やります。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232604j:image

こんな感じになります。

白菜がかなり柔らかくなってます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232620j:image

牛乳と鶏ガラスープの素を入れ加熱します。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232627j:image 

フツフツしてきたら、適当な大きさに切った塩鮭を入れます。

10分くらい加熱します。



f:id:takuzaemonzaemon:20191105232617j:image

塩コショウで味を調えて茹でたブロッコリーも入れて

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232624j:image

白菜と白ネギは形が分からないくらいトロトロで塩鮭の良い塩味がスープに移った感じがして美味しかったです^_^

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232633j:image

もちろんオンザライスです。

なにせ、もともと塩鮭だからご飯に合わないわけがないですよね^_^

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、塩ジャケと白菜のクリームスープでした〜