毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

残ったキムチでキムチ鍋

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191113232536j:image

こんばんは〜

 

今日は先日作ったキムチの残りを使ってキムチ鍋にしました。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113232530j:image

こんな感じで残ってます。

主に白菜の芯の部分とキムチの赤い汁ですがここにキムチをつけた時に入れた

ニンニク、ショウガ、アミの塩辛、リンゴ、タマネギ、などなどいい味が出てそうです。

それに発酵食品なので体にも良さそうです。

 

材料

  • 残ったキムチ
  • 豚バラスライス       100g
  • 白ネギ        1本
  • 豆腐          1/2丁
  • ニラ           1/2束
  • ダシダ       大さじ1
  • コチュジャン     小さじ2
  • 味噌                   小さじ2
  • 酒              大さじ1
  • みりん      大さじ1
  • 砂糖         大さじ1

 

 

作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191113232526j:image

鍋に水1000ccと残ったキムチを全部入れちゃいます。

白菜の芯は薄く刻みました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113232548j:image

残りの材料を全部入れて煮込んだら完成です。 

 

なんか凄く辛そうですがそんなに辛くは無くて美味しかったです。


f:id:takuzaemonzaemon:20191113232544j:image

だいたい具がなくなったので雑炊を、作りたいと思います。

もう一度火をつけて、

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113232555j:image

ご飯を入れて再度フツフツしてきたら卵とチーズを

入れて卵が半熟くらいで火を止めて完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191113232551j:image

この写真ではよくわかりませんがキムチにチーズがいい感じにマッチしてました^_^

 

これで作ったキムチを全部食べきる事が出来ました。

 

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、キムチ鍋でした〜