毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

とうがんのそぼろあんかけ

f:id:takuzaemonzaemon:20191105232120j:image

こんばんは〜

今日はとうがんのそぼろあんかけを作りました。

作る予定は無かったのですが先日食べたとうがんの残りを見たらちょっと傷んでてヤバイ!ってなり慌てて作りました。

こんな事ってありますよね^_^

 

 

材料

  • とうがん      1/4
  • 鶏ひき肉       100g
  • ショウガチューブ   1センチくらい
  • しょう油      大さじ1
  • 酒         大さじ1
  • みりん     大さじ1
  • 砂糖       大さじ1
  • かつおだしの素    少し
  • 片栗粉        大さじ2くらい

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20191105232218j:image

フライパンにごま油を入れ鶏ひき肉とショウガを炒めます。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232233j:image

バラバラに炒まったら

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232202j:image

水400ccを入れます。

フツフツしてきてあくが出てきたらとります。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232210j:image

とうがんを入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232222j:image 

とうがんが柔らかくなってきたら

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232214j:image

しょう油、酒、みりん、砂糖、かつおだしの素を入れで10分くらい煮込みます。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191105232228j:image

冷凍枝豆をトッピングしてみました。

ちょっと見た目良くなったかな?

 

とうがんも、そぼろあんもトロトロで美味しかったです^_^

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、とうがんのそぼろあんかけでした〜