毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

いいもの見つけた!白レバーのオイル煮

f:id:takuzaemonzaemon:20191124201038j:image

こんばんは〜

 

今日は白レバーのオイル煮をつくってみました。

昨日出掛けた先にあったお肉屋さんに入ってみたら白レバーっていう鳥のレバーがありました。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20191124202043j:image

こんな感じです。白いのも白くないのもある感じですが、

おー!なんかテレビで見た事あるー

喜んで買ってしまいました^_^

せっかくなのでオイル煮なんて作ってみようかなって思いましたがそんなのあるのかな?ってところからでネットで調べてみたら色々ありました。それらを参考に自分なりに作ってみました。

 

 

材料

  • 白レバー            250〜300gくらい
  • ニンニク            1片
  • 唐辛子               1本
  • 塩                        小さじ1半
  • タイム                小さじ1
  • オリーブオイル      200〜300くらい
  • コショウ            適当で

 


作り方
f:id:takuzaemonzaemon:20191124201021j:image

レバーについてる油みたいなところを取り除き好きな大きさにきって血なんかを

洗い流して水に10分くらいつけておきました。

 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191124201024j:image

キッチンペーパーで押さえたりして水気を取ります。 

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191124201031j:image

塩コショウで下味をつけておきます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191124201035j:image

小さな土鍋にレバー、ニンニク、トウガラシ、タイムを入れ

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191124201047j:image

全体がかぶるくらいまでオリーブオイルを入れます。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191124201044j:image

火をつけます。

はじめから弱火でやります。グツグツしてきてから

15くらいしたら火を止めて冷めるまで放置しました。

 


f:id:takuzaemonzaemon:20191124201041j:image

食べる前にもう一度火をつけて少し温めてから食べました。

レバーがしっとりしててニンニクとタイムの感じがして美味しかったです。

 

白レバーだから美味しいのかこんな感じでオイル煮にすればいつものレバーでも美味しいのかは自分にはよくわかりませんが(笑)白レバーがあったらまた作りたいと思いました^_^

 

今日も見てくれてありがとう!また見てね^_^

以上、いいもの見つけた!白レバーのオイル煮でした〜