毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

山芋のチーズ焼き

f:id:takuzaemonzaemon:20190907002257j:image

こんばんは〜

今夜もご飯のおかずになりそうも無い物を作りました。

冷蔵庫に2週間はいたであろう大和芋を発見しました。ちょっと古いし焼いて食べちゃえばいいじゃん!って事に

それだけじゃつまんないからチーズを入れて焼きました。

 

 

 

材料

山芋    うーん量測るの忘れました

           握り拳くらいかな

           (握り拳???)

チーズ 50gくらい

卵    1個

 

作り方

 

山芋をすりおろし卵とよく混ぜる。混ざったらチーズを入れてよく混ぜる。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190907150707j:image

フライパンに油を入れ混ぜた山芋を入れます。

ポコポコなってるのがチーズです。

弱火で 蓋をして暫く待ちます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190907150959j:image

ヘラを入れて持ち上がる感じになったら裏返えします。

わりとしっかり火が通って来ないとドロドロでひっくり返さないのでじっくり待って下さいね。

(焼き色もいい感じ!)

反対側もヘラを入れてのぞいていい感じの焼き色がついたら完成です。

 

感想

チーズの焼けた部分と山芋の焼けた部分がカリッとして中はフワフワでテキトーに作った割に美味しかったです。

 

♪それでわまた〜