毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

手羽先でサムゲタンのようなもの

f:id:takuzaemonzaemon:20190915235530j:image

こんばんは〜

今夜はサムゲタンのようなものを作りました。

本物のサムゲタンは鳥がまるまる1匹

入ってたりするけどそんなのは無いので

手羽先を使って作ります。

 

 

 

材料(2人分)

  • 手羽先         5〜6本
  • もち米         大さじ4
  • 白ネギ         1本
  • 鶏がらスープの素     小さじ2
  • 酒         大さじ2
  • ショウガ     3ミリ位のスライス2枚
  • ニンニク     小さめ1片

 

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190915235752j:image

圧力鍋に手羽先、もち米、酒、鶏がらスープの素、水1000ccを入れて蓋をして

高圧で15分位加熱します。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190916000025j:image

15分経って圧力が下がって蓋を取った

らこんな感じになります。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190916224444j:image

そこにネギ、ニンニク、ショウガを入れてさらに15分位煮込んだら完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190916224947j:image

最後にネギとコショウをのせて食べました。ここで味がうすければ塩を入れて調整してください。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190916225138j:image

手羽先は身がホロホロって骨からとれて美味しいです。もち米もトロトロになっててお粥みたいで美味いですー^_^

熱々でちょっと汗かきました💦

 

♪それではまた〜

よろしくです〜