毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ナスとオクラの煮浸し?焼き浸し?

f:id:takuzaemonzaemon:20190921095401j:image

こんばんは〜

 

今日はナスとオクラの煮浸し?焼き浸し?名前はよくわからないけど

とにかく汁に浸しました。

 

 

 

 

材料

  • ナス      2本
  • オクラ   5本くらい
  • しょう油    大さじ1
  • 酒               大さじ1
  • みりん        大さじ1
  • 砂糖           大さじ1
  • かつおダシの素    適当に
  • 水             100cc

 

 

作り方

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190921095901j:image

オクラを1〜2分茹でます。

茹だったらザルにとっておきます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190921100218j:image

フライパンに油を入れてナスを皮の方をしたにして並べて中火くらいで蓋をして

5分位加熱します。

ナスを裏返して蓋をして5分待ちます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190921110835j:image

5分たったら茹でたオクラを入れて

しょう油、酒、みりん、砂糖、だしの素

を入れてグツグツしてきたら火を止めて容器に移して完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190921150423j:image

冷蔵庫で冷やしてかつお節をかけて食べました。

 

(写真無いのね)

 

こんな風にオクラを食べたのは初めてだったけど少し甘めの煮汁とトロッとしたオクラが美味しく感じました^_^

 

 

また見てくださいね〜^_^