毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

シミウマ〜 イカと大根の煮物

f:id:takuzaemonzaemon:20190910223416j:image

こんばんは〜

 

今夜はイカと大根を煮ました。

イカと大根の煮物は

味のしみた大根が美味しいですよね。

 

 

 

材料

  • イカ      1パイ
  • 大根      3〜4センチ巾を3個
  • しょう油     大さじ2
  • 酒                大さじ2
  • みりん         大さじ2
  • 砂糖             大さじ2

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190912194932j:image

大根を4つに切りシリコンスチーマーに入れて電子レンジで6分やりました。

レンチンすると大根の水分が抜けて味がしみやすくなる気がします。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190912200520j:image

フライパンに油を入れ大根とイカを炒めます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190912200713j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190912201942j:image

軽く炒めたらしょう油、酒、みりん、

砂糖を入れ水400ccくらい入れてアルミホイルで落し蓋をして煮ます。

5分くらいしたらイカを取り出します。

イカを取り出したらまた落し蓋をして大根を煮込みます。

時々ひっくり返したりしながら煮込みます。

煮汁が減ってきていい感じに味がしみたらイカを戻して少し煮たら完成です。

(煮汁がなくなったのに味がしみてない時はまた水を入れれば大丈夫だとおもいます。)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190912201737j:image

 

大根に味しみてて

ミウマ〜でした^_^

 

♪それではまた〜

お願いします〜