毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

昔のプリン

f:id:takuzaemonzaemon:20190623174018j:image

今日は久しぶりプリンを作りました。

家で作るプリンは、なんか素朴な味がしてすきです。コンビニやケーキ屋さんに売ってるこだわりのあるプリンも美味しくてすきだけど、時々あの素朴な味が食べたくなります。ホント時々なのであまり上手ではないのが残念なんですが…

 

材料

卵     4個

牛乳   600cc

砂糖   60g

バニラエッセンス

 

(キャラメル)

砂糖   60g

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190623174326j:image

小さい鍋に砂糖60gと水大さじ3を入れて火をつける。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623174510j:image

だんだんフツフツしてきます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623174639j:image

だんだん茶色くなってきます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623174713j:image

かなり色が濃くなってきたら水を大さじ2くらいを一気に入れます。ジュー!

グツグツグツグツー!ってなるので一瞬逃げます。マジで飛んでくると熱いので気をつけて下さい。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623175035j:image

勢いが治ったらヘラで混ぜて容器に入れます。

キャラメルが固まるのを待つ間にプリンの液を作ります。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623175257j:image

卵に砂糖を入れて混ぜます。

次に牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜます。

かなりプリン液が泡立っているので元に戻るまで少しまちます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623175641j:image

キャラメルソースが固まってプリン液が泡じゃ無くなったら容器に入れます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623175800j:image

蒸します。ちゃんとした蒸し器がないので大きな鍋に水を入れ。ザルで容器を浮かせて蒸してます。

 

30分経って見たけどまだ不安なのでもう10分立たって火を止めました。

いつもそうなんだけど冷やしたあと固まってなかったら嫌だからやりすぎてるかも知れません…

 

冷蔵庫で冷やして

皿に出します。

ここからが大事!

上手く出なかったらガッカリです…

f:id:takuzaemonzaemon:20190623180556j:image

皿を上に乗せて両手に持ち

エィ!

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190623180726j:image

おー!

良かった、上手く出てきた^_^

まわりにスがとおってるけどまーいいや。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623180914j:image

うん、中はキレイにできてる。

 

味はやっぱり素朴なな味で美味しかったです。