毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

レバニラ炒めじゃなくてレバニラ煮

f:id:takuzaemonzaemon:20190609152421j:image

昨日スーパーでお惣菜コーナー見てたらレバーの煮たのがあっておっ!久しぶりにレバー食べたい!買おうかなって思ったんだけど、それなら自分で作った方がいいかな。というとこでレバーを買ってきました。自分でレバーを煮る時はなぜかニラも入れてて、レバニラ炒めじゃなくてレバニラ煮になっちゃってます。

 

材料

鳥レバー  200g

ニラ   1束

生姜  スライス5枚

しょう油   大さじ2

酒  大さじ2

みりん  大さじ2

ごま油  大さじ1

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190610230352j:image

レバーを好きな大きさに切って牛乳に10分位つけておく。その後水で洗ってキッチンペーパーなどで水気を取る。

レバーの切った所から血みたいのが出てくるからそれを取り除くように洗うと臭く無くなるような気がする。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610230723j:image

ごま油で炒める。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610230809j:image

レバーの外側に火が通って白くなってきたら生姜、砂糖、しょう油、酒、みりんを入れてアルミホイルで落し蓋をする。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610231047j:image

弱火で5分。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610231130j:image

5センチ位の巾に切ったニラを入れる。また落し蓋をしておく。

多そうだけど火が通るとそんなでもなくなるから大丈夫。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610231253j:image

3分位たつとこんな感じにニラがしんなりしてくるので火を強めて混ぜながら加熱する。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610231448j:image

汁気が少なくなっててきたら完成。

f:id:takuzaemonzaemon:20190610231551j:image

いつも保存容器みたいのに入れてちびちび3日位かけて食べてます。