毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ズッキーニのグラタン

f:id:takuzaemonzaemon:20190614224302j:image

この間、梅を買いに行った時に一緒に買ったズッキーニの存在を忘れてた。安かったからノープランで何となく買ってしまった。いつもそのパターンではあるんだけど…

とりあえずグラタンにしよう。

 

材料

ズッキーニ   1本

ベーコン   ハーフ5枚

玉ねぎ   1/2本

牛乳   250cc

小麦粉  大さじ3

バター又はマーガリン  大さじ1位

粉チーズ   大さじ1

溶けるタイプのチーズ   すきなだけ

パン粉   少し

 

作り方

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190615180338j:imagef:id:takuzaemonzaemon:20190615180356j:image

フライパンにオリーブオイルを入れ1センチ位の巾に切ったズッキーニを両面焼く。少し焼き色がついたら取り出しておく。

f:id:takuzaemonzaemon:20190616083946j:image

フライパンに油を入れタマネギを炒める。

少し透きとおってきたらバターを入れて少し炒める。タマネギが焦げないようにしてください。

f:id:takuzaemonzaemon:20190616084339j:image

 

バターが溶けてきたら小麦粉を入れタマネギ全体に小麦粉がついて粉っぽくなくなるまで弱火で炒める。

f:id:takuzaemonzaemon:20190616090006j:imagef:id:takuzaemonzaemon:20190616090938j:image

牛乳を何回かに分けて入れてダマにならないように混ぜながら加熱する。

f:id:takuzaemonzaemon:20190616094311j:imagef:id:takuzaemonzaemon:20190616094435j:image

全体がきれいに混ざったらベーココンとズッキーニを入れる。いい感じのトロミになるまで混ぜながら加熱する。

f:id:takuzaemonzaemon:20190616094525j:image

耐熱皿に入れチーズとパン粉を乗せてオーブントースターなどで焼いて完成。

f:id:takuzaemonzaemon:20190616094638j:image

 

ズッキーニの食感がなんとも美味しかった。

グラタンが好きだからかもだけどグラタンにすればなんでも美味い気がする(笑)