毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

安売りのお肉でローストチキン

f:id:takuzaemonzaemon:20190619223041j:image

先日スーパーに行ったら鳥のモモ肉を安売りしていたので、つい買ってしまいました。いつものごとくノープランです。

この間唐揚げは食べたから今回はローストチキンにしようかな。

 

材料

鳥モモ肉   2枚

しょう油  大さじ3

酒             大さじ3

砂糖         大さじ3

みりん     大さじ3

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190619225756j:image

ビニール袋にしょう油、砂糖、酒、みりんを混ぜたものを入れ鳥モモ肉も入れる。

f:id:takuzaemonzaemon:20190619225921j:image

ビニール袋を縛りちょっともんで肉全体に調味料がつくようにして冷蔵庫に入れる。いつも僕は焼く前日につけておいています。(それが一番楽なので)

f:id:takuzaemonzaemon:20190619230447j:image

オーブンの皿に魚焼きグリルの網を置いてその上に鳥モモ肉を載せます。(そーするとオーブンの皿と鳥モモ肉に隙間ができでよけいな油が落ちそう)そしてオーブンの皿にお肉に当たらない程度の水を入れます。(洗う時に楽になります)

 

予熱なし200度で40分焼いて完成。

温度や時間はオーブンによって違うと思うので調整した下さい。

f:id:takuzaemonzaemon:20190619231305j:image

少し冷めてから切った方が良いかと思います。

 

1日つけておいたからか、お肉全体に味がしみてる感じで美味しかったです。

クリスマスの時は骨つきのお肉で同じやり方でやってます。

でも僕は骨の無いモモ肉の方が食べやすくて好きかもです。