毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

シソ餃子+炒飯+おまけ

f:id:takuzaemonzaemon:20190623061813j:image

昨日の夕飯は久しぶりに餃子を作ろうと思いました。

そしたらご飯は炒飯がいいな。

そしたらラーメンも食べたいな🍜

昔、友達とラーメン屋さんに行くとよくラーチャーギョね!なんて言ってたのを思い出しました。今は絶対そんなに食べれません←歳だな(笑)

結局ラーメンまでは無理にしても餃子と炒飯を作る事に。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623064454j:image

キャベツ、ニラ、しょうが、ニンニク、豚ひき肉、塩、コショウ、しょう油、ごま油を入れます。(分量は皮の袋に書いてある通りにやります。皮が余ったとか足りないとかなりにくいかなと思い)

 

あっ!大葉があったんだ!

シソ餃子にしよう。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623065120j:image

大葉20枚くらいを細かく刻んんで材料にプラス

f:id:takuzaemonzaemon:20190623065214j:image

包んだら

具余った!何故かいつも少し具余るんだよな。

うーん何かないかな?そのまま焼いても面白くないし

冷蔵庫を開けてみると

油揚げがキラッっ輝いてるじゃないですか。これだ!

f:id:takuzaemonzaemon:20190623065936j:image

半分に切って具を入れました。

ついでにチーズも。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190623072518j:image

焼いて半分に切ってみました。

うーん美味しいそうだ。

 

 

そして炒飯

炒飯はパラパラにする為に先にご飯に少し卵を混ぜておくやり方でやってます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623070454j:image

生卵を2個といておきます。その内の1/3〜1/4くらいを温かいご飯に混ぜます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623070840j:image

熱したフライパンに残り卵を入れます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623070921j:image

半熟くらいになったらご飯を入れて炒めます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623071011j:image

パラパラになってきたら長ネギ、ハム、塩コショウを入れ更に炒め。最後に酒、しょう油を入れて炒めて完成。

f:id:takuzaemonzaemon:20190623071239j:image

こんな感じで作るとパラパラにできます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190623072618j:image

餃子も上手く焼けました。

これが皮がフライパンにくっついちゃったなんて事になると最悪です。←過去何度か悲しい思いでが…そんな時は全部フライパンのせいにしてきました(笑)

 

とにかく熱いうちに食べよう!

シソ餃子美味しい!ほどよくシソが効いてる。

油揚げの餃子も美味い!チーズ入れたのが良かった。って事は餃子にチーズも美味しそうだ。今度やってみよう。

そして今回の発見は餃子の具を油揚げに入れると美味しいって事でした。