毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

鯖で健康!竜田揚げ

f:id:takuzaemonzaemon:20190613202208j:image

最近見た本でサバとかイワシの青魚が体にいいって事かのってた。DHAとかEPAとか詳しくはよくわからないけどとにかく毎日でも食べろくらいにかいてあった。でも考えてみるとサバって味噌煮と麹漬けとシメサバくらいしか食べた事無いな。これからは色々なサバ料理挑戦しよう。

今回はサバの竜田揚げを作ってみました。

 

材料

サバ     2切れ

しょう油   大さじ1

酒   大さじ1

みりん   大さじ1

しょうが すりおろし大さじ1

片栗粉    大さじ3

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190613214912j:image

サバを一口大に切る。

しょう油、しょうが、酒、みりん、に漬ける。10分くらい漬けておく。

f:id:takuzaemonzaemon:20190613215059j:image

ビニール袋に片栗粉を入れサバも入れてバホバホやって片栗粉をまぶす。

f:id:takuzaemonzaemon:20190613215204j:image

油であげて完成。

 

サバ 美味しいじゃん!

 

作り方ほ鳥の唐揚げ作るのと同じだな、当たり前か(笑)ちょっと骨とかとるの面倒かな。なにせ体にいいんだからそれくらい我慢しよう。

次はサバの何にしようかな。