毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

初挑戦!梅干し5

f:id:takuzaemonzaemon:20190624220159j:image

この間梅を見てから1週間ほどたちました。赤じそ待ちだったのですが遂に来ました。

梅の蓋を取ると

おー!梅干しの香りがするー^_^

f:id:takuzaemonzaemon:20190624220140j:imagef:id:takuzaemonzaemon:20190624220615j:image

赤じその葉を取って

洗って

キッチンペーパーで拭いて水気を取って

f:id:takuzaemonzaemon:20190624220642j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190624220744j:image

塩20gまぶすとだんだん小さくなってきます。

グイグイ揉むと黒紫色の水がでてきます。それをよく絞って。もう1回塩20gを入れて揉んで絞ってをもう1度。

f:id:takuzaemonzaemon:20190624221737j:image

そこに梅からでた梅酢をかけて赤じそをショビショビにしてやります。

f:id:takuzaemonzaemon:20190624222016j:image

それを梅の上に広げて落し蓋をします。

これでまた待ちです。

次は梅雨があけたら干す作業みたいです。いよいよ梅干しっぽくなってきました。

楽しみだー!