毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

コーンスープ

f:id:takuzaemonzaemon:20190629232444j:image

昨日の夕飯ローストビーフ丼したんですが基本のせるだけ、だったのでコーンスープを作りました。ローストビーフに合うとか合わないとかは関係なくただコーンスープが食べたかったていう…

 

材料

・コーン缶  

本当はクリームタイプ大きいの1缶(400g)が欲しかったんですが家にあったのがホールのタイプしかなくホールで400g使いました。(大きいの1缶と小さいの1缶)

・タマネギ   1個半

・牛乳   600cc

コンソメ   1個

・小麦粉   大さじ3

・塩コショウ   少し

・砂糖    大さじ1

・水   400cc

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190630081847j:image

 

スライスしたタマネギを油を入れた鍋で焦げないようにいためる。弱火の方がいいと思います。

f:id:takuzaemonzaemon:20190630084742j:image

だんだんタマネギが透き通ってきてしんなりしてきます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630082110j:image

小麦粉を入れます。

小麦粉がタマネギ全体にまとわりつくように混ぜながら炒めます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630082235j:image

こんな感じに粉っぽく無くなったらコーンを入れます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630082626j:image

全体を混ぜながら少し炒めます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630082727j:image

水400ccとコンソメと砂糖をいれます。沸騰してきたら火を弱めて10分位煮込みます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630082857j:image

ミキサーにかけます。1度では無理なので3〜4回に分けてかけます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630082955j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190630083036j:image

ザルなどでこします。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630083059j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190630083114j:image

牛乳を入れ沸騰してきたら火を弱めて塩コショウで味を整えます。最後にバターを入れて完成。

塩は薄いかな位にした方が良いと思います。薄かったら食べる時に塩をたせばいいので。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190630083603j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190630083547j:image

パセリがあったのでちょっとのせました。

 

 

自分で作るコーンスープはちょっと面倒だけど美味しいです。最近流行りの甘いトウモロコシを使って作るのもオススメです。