毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

花椒がいい感じ!麻婆豆腐

f:id:takuzaemonzaemon:20190611195727j:image

今夜は麻婆豆腐。最近自分の流行りは

花椒を入れる事です。なんともいい香りで中華料理感が増します。作り方はいつもの麻婆豆腐に花椒を入れるだけなんですけどね。

材料

豆腐  1丁

豚ひき肉   50〜100g

長ネギ   1/2本

ニンニク  1片

しょうが  みじん切り大さじ一杯位

豆板醤   小さじ2

ごま油   大さじ1

鶏ガラスープの素   小さじ1

花椒   小さじ1

しょう油   大さじ1

酒   大さじ1

片栗粉   大さじ1くらい

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190611214939j:image

長ネギ、しょうが、ニンニクはみじん切りにする。

f:id:takuzaemonzaemon:20190611215232j:image

フライパンにごま油を入れて長ネギ、ニンニク、しょうが、ひき肉、豆板醤を炒める。しっかり炒める。

f:id:takuzaemonzaemon:20190611215706j:image

しっかり炒まっていい香りがしてきたら

水200cc、鶏ガラスープの素、しょう油、酒を入れる。

f:id:takuzaemonzaemon:20190611220412j:image

沸騰してきたら豆腐を入れて更に加熱する。

f:id:takuzaemonzaemon:20190611220924j:image

再び沸騰してきたら火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

f:id:takuzaemonzaemon:20190611221213p:image

最後に花椒をすりつぶしで入れて完成。

f:id:takuzaemonzaemon:20190611221310j:image

花椒がいい香りです。今日のはちょっと辛かった(笑)豆板醤の量は調整して下さい。