毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

そろそろキュウリに飽きてきたらピクルスを作る。

f:id:takuzaemonzaemon:20190731234633j:image

夏になると色んな野菜をもらいます。その中でも1番よくもらうのが

キュウリです。でもキュウリは火を通す料理があまり無くて今日はスライスしてマヨネーズでドレッシングで今日は縦に切っててお味噌でなんて今日は叩いてポン酢と和えてなんて1週間くらいやってると

最後には切るのも面倒くさくなって1人1本そのままかじってみたりして。

(昆虫?)

もーキュウリいらん!こんなに毎日キュウリばっかり食べれるわけないだろ〜なんて事になりがちです。

(ごめんなさい、ホントはとても喜んでます。新鮮で無農薬な物は普通買えないですから)

 

そんな時に作るのがピクルスです。味も変わりますし、少しは日持ちもします。

 

作り方はいろんな方法があると思いますが俺はこんな感じで作ってます。

 

 

 

材料

  • キュウリ   今回は 大きめの1本
  • セロリ     1/3本
  • パプリカ   1/4個

 

  • 酢    150cc
  • 水    150cc
  • 砂糖   大さじ2
  • 塩    小さじ1
  • ブラックペッパー粒   10粒くらい
  • ローリエの葉    1枚

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092526j:image

キュウリとセロリと赤いパプリカをこんな感じに切ります。

セロリとパプリカはたまたま冷蔵庫にあった物です。キュウリだけじゃ寂しいので入れました。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092552j:image

鍋に酢、水、砂糖、ブラックペッパー、

ローリエの葉を入れて火をつける。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092613j:image

沸騰してきたらキュウリ、セロリ、パプリカを入れる。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092636j:image

再度沸騰してきたらすぐに火を止める。

すぐ止めてくださいね。煮込んじゃダメですよ。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092719j:image

容器に入れて冷めたら冷蔵庫で冷やす。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092745j:image

次の日になるとちょっとキュウリの皮の色が変わってます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190810092812j:image

食べる分だけ皿に盛り付けて

4〜5日で食べてます。

 

(そのペースじゃ結局全然キュウリ減らないじゃん!)

 

美味しいからいいんです。

生のキュウリを食べながらピクルスを食べるからね^_^