毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

半額だ!とりあえず買おう!豚の角煮

f:id:takuzaemonzaemon:20190822215530j:image

スーパーの肉売り場に豚バラの塊が

半額で売ってる。

思わず買ってしまった。

(半額に弱いね)

で、どうしよう?

角煮でいいじゃん!

 (角煮しか知らないじゃん!)

 

 

 

 

材料

  • 豚バラの塊     300〜400g
  • ショウガ         3ミリくらいのスライス5          
  •                         枚くらい
  • しょう油       大さじ3
  • 酒                  大さじ3
  • みりん          大さじ3
  • 砂糖              大さじ3
  • 水                  300cc
  • 米のとぎ汁     鍋1杯(下ゆで用)
  • 茹で卵          今回は3つ

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190822215556j:image

豚バラを好きな大きさに切って

米のとぎ汁で30分茹でる。

米のとぎ汁で茹でると臭みがとれるそうです。今回初めてやってみます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190822215655j:image

圧力鍋に下茹でした豚バラ、しょう油、酒、みりん、砂糖、ショウガ、水を入れて蓋をして高圧で約20分くらい加熱します。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190822215720j:image

20分たって圧力が下がったら蓋を開けて茹で卵を入れます。

冷めたら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。今回は次の日までほっておきました。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190822215755j:image

次の日に見ると油が白く固まっているので油を取り除きます。

(油が気になるお年頃なんだね)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190822220235j:image

ちょうど良いフライパンに入れて落し蓋をして中火くらいで汁が無くなるくらいまで加熱します。時々フライパンをゆすったり、お箸でお肉を返したりしたりします。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190822220249j:image

汁がなくなり、いい感じの色になってきたら完成です。

汁がなくなりだすと一気に焦げるので気をつけてね。

(少し焦げてるんじゃないの?)

ギリギリセーフです^_^

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190822215530j:image

プルプルで

トロトロで

美味しくできました。

米のとぎ汁で茹でたのも良かったみたいです。臭みがない気がします。

 

やっぱり豚バラ塊半額は角煮が1番ですね^_^