毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

カボチャのグラタン

f:id:takuzaemonzaemon:20190829225320j:image

今夜はずっと冷蔵庫の中にいるカボチャを使ってグラタンにしました。

いつもカボチャはこのパターンなんです…

 

 

 

材料

カボチャ       300gくらいありました。

タマネギ       1/2個

牛乳              300cc

小麦粉          大さじ3

バター          大さじ2くらい

ナツメグ    少し(あれば)

塩コショウ    適量

チーズ      溶けるタイプ好きなだけ

パン粉      適量

 

 作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190830195159j:image

はじめにカボチャを好きな大きさに切って電子レンジで加熱しておきます。

 

ホワイトソースを作ります。

f:id:takuzaemonzaemon:20190829225407j:image

フライパンに油を入れタマネギを炒める。

少し透きとおってきたらバターを入れて少し炒める。タマネギが焦げないようにしてください。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190829230431j:image

バターが溶けてきたら小麦粉を入れタマネギ全体に小麦粉がついて粉っぽくなくなるまで弱火で炒める。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190829230450j:image

牛乳を何回かに分けて入れてダマにならないように混ぜながら加熱する。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190829230710j:image

全体が混ざったらナツメグと塩コショウを入れて少しトロミがつくまで弱火で加熱したらホワイトソースは完成です。

 

最後にチーズものせるので塩を入れすぎない方がいいです。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190829230725j:image

カボチャを入れ軽く混ぜます。

ガンガン混ぜるとカボチャが崩れるので軽くでね。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190829230756j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190830194906j:image

耐熱皿に入れてチーズとパン粉をのせてオーブンで少し焦げめがつくくらい焼いたら完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190830194923j:image

ちょっと甘いカボチャとホワイトソース、チーズがあいまって美味しかった^_^