毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

やっぱり夏は冷やして美味しいナスの焼きびたし

f:id:takuzaemonzaemon:20190729215032j:image

やっぱり夏は冷たくてアッサリしたものが食べたい〜!って事で今日はナスの焼きびたしを作ります。

揚げびたしとか煮びたしなんていうのもありますが今日は焼きびたしという事で

いきたいと思います。

 

材料

ナス   3本

ショウガ    好きなだけ

しょう油    大さじ2

砂糖           大さじ2

酢               大さじ2

水            50cc

 

 

作り方

 

ナスを縦に半分に切り皮の部分に斜めに切り込みを入れます。

(写真が無いよ)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190729215055j:image

少し多めの油で皮の方から焼きます。

蓋をして中火で5分です。

 

(さては写真撮り忘れたな)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190729215112j:image

5分たったらひっくり返します。ナスの皮が油でいい感じに輝いてます。

また蓋をして中火で5分待ちます。

 

(もう、しょう油かけて食べよう)

 

待ってる間にびたし液を作ります。

ナスとショウガ以外の材料を全部混ぜておく。

(びたし液って多分そんな表現ないと思うよ)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190731233153j:image

5分経つとナスがいい感じにしんなりしてます。

さっき作っておいた液とナスを容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

(びたすんだね)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190729215200j:image

冷えたら皿に盛りショウガの千切りをのせて完成です。

 

うーんやっぱり夏には冷たいおかずは最高だね^_^

 

(なんかこの間は暑いときは辛い物っていってたよね)