毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

今日の井川メンパ弁当 〜豚のしょうが焼き〜

今日のお弁当でやん。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190801221628j:image

今日は生姜焼き弁当にしました。

なぜならば昨日の夕飯がしょうが焼きだったからなので

しょうが焼き丼風です。

 

(夕飯と同じが1番楽なパターンだよね)

 

 

  • 豚のしょうが焼き
  • 煮卵
  • インゲン
  • ミニトマト
  • キャベツの千切り

しょうが焼きの作り方

 

 

 

 

材料

  • しょうが焼き用豚肉   1パック
  • (ロースが9枚枚入ってました。)
  • しょうが     すりおろして大さじ2〜3
  • しょう油   大さじ2
  • 酒   大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 砂糖大さじ1

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190804211210j:image

豚肉を半分に切って片栗粉をまぶします。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190804211342j:image

フライパンに油を入れ両面少し焼き色がつくくらい中火で焼きます。

1度ではフライパンに肉が入らない為2回に分けて焼きました。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190805232648j:image

しょう油、酒、みりん、砂糖を混ぜた物をジャー!っと入れてお肉を裏返したりしながら絡めて行きます。

片栗粉がまぶしてあるからいい感じにタレが絡みます。

 

(本で見たんでしょ)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190805232713j:image

タレが絡んだらすりおろしショウガを入れ全体にショウガが絡んだら完成です。

最後にショウガを入れるとショウガがより効いてる感じになります。

 

(それも本でみたんだよねー)

 

 

 夕飯

f:id:takuzaemonzaemon:20190805232807j:image

半分は夕飯で食べました。

 

 

 

 お弁当

f:id:takuzaemonzaemon:20190805232910j:image

お弁当用にはお肉をさらに半分に切ってから、ご飯の上にキャベツの千切りを薄く乗せてその上に並べました。

 

(オンザライス最高!)

 

温かくても冷めてもショウガ焼きは美味い!