毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

圧力鍋で簡単!牛すじとコンニャクの煮物

f:id:takuzaemonzaemon:20190709232157j:image

今日は牛すじとコンニャクの煮物です

牛すじは煮込むとトロトロで美味しいしコラーゲンも豊富❗️

男だってお肌大事なんです(笑)

 

 

 材料

  • 牛すじ   300g位
  • コンニャク   1袋
  • ショウガ   スライス5枚
  • 白ネギの青い部分
  • しょう油   大さじ2
  • 酒   大さじ2
  • みりん   大さじ2
  • 砂糖   大さじ2

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190710221856j:image

鍋に牛すじ、白ネギの青い部分、ショウガを入れて10分くらい加熱したら牛すじ以外は捨てる。

牛すじが冷めたら食べやすい大きさに切ります。

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190711212635j:image

 コンニャクを手でちぎって熱湯をかける。

手でちぎったのは味がしみそうな気がするので

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190710223137j:image

圧力鍋に牛すじとコンニャク、しょう油、酒、砂糖、みりん、水400ccを入れ蓋をして高圧で25分くらい加熱したら火を止めて圧力が下がったら完成です。

 

 

冷めたら器に入れ一度冷蔵庫で冷やすと表面の油が固まるのでそれを取り除ります。その方がヘルシーでいいかなっておもって😛

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190710224603j:image

皿に盛り付けて ちょっとネギをのせて。

 

 

感想

牛すじが柔らかくて美味しい〜😆

コンニャクも味が染みてる〜😆

コラーゲンも入ってるから明日はお肌プルプルだー(笑)