毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

サバで健康!サバのトマト煮の作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190711231627j:image

健康の為に1週間に一度はサバだ!

なんて思ってサバを食べてから1カ月がたってしまいました。

(1週間に一度なんて無理だよね)

 やっぱり魚って料理するの面倒だしそんなにレパートリー無いし週1は難しいです。

(なんだレパートリー無いだけかー)

今日はその少ないレパートリーの中で

サバのトマト煮を作ります。

名前はシャレてますが主にサバをトマト缶で煮るという簡単な料理です。

(それだけじゃ無理でしょ〜)

 

 

材料

  • サバ      2切れ( しっぽ1切れお腹1切れ)
  • タマネギ   1/2個
  • ニンニク  1かけ
  • トマト缶   1/2缶
  • 小麦粉   大さじ2位
  • 塩コショウ   適量
  • ケチャップ   大さじ1
  • 砂糖     大さじ1
  • コンソメ   1/2
  • ブロッコリー   4コロ  (飾り)
  • バジル  2〜3枚(飾り)

 

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190711235548j:image

サバの骨がある所を切って取りのぞく。

1口サイズに切り塩1つまみコショウ少しと ニンニクすりおろしと混ぜて

10分つけておく。

(サバの切り方がわかりにくいですよー)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190711235601j:image

ビニール袋に小麦粉サバを入れてバホバホして小麦粉をまぶす。

(バホバホってどうゆう事?)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190711235614j:image

フライパンに油を入れてサバを中火で両面軽く焼き色がつく位焼く。

1度皿に取り出しておく。

(このままで食べても美味しそうだね)

 

 

トマトソース

f:id:takuzaemonzaemon:20190716224313j:image

フライパンにオリーブ油を入れて中火くらいでタマネギを炒めます。

 

 

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190711235646j:image

タマネギがしんなりしてきたらトマト缶を入れてトマトを潰しながら中火くらいで加熱してください。キレイに潰さなくても大丈夫です。

(ちょっとトマトの塊があるくらいが美味しいよね)

トマトがある程度潰れたら水200cc、コンソメ、ケチャップ、砂糖、コショウをいれ強火にします。

 

 

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190711235700j:image

グツグツしてきたら弱火にしてサバを戻してください。

(雰囲気出てきましたねー)

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190711235715j:image

5分くらい加熱したら完成です。

 

盛り付け

f:id:takuzaemonzaemon:20190716233010j:image

皿に盛り茹でたブロッコリーとベランダに育ってたバジルを飾りました。

 

(オシャレ〜)

 

最後にオリーブオイルをかけて完成です。

 

(またまたーカッコつけちゃって!意味わかんないくせに〜)