毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ナスのグラタン

f:id:takuzaemonzaemon:20190703220618j:image

今日はナスのグラタンです。

最近何度かナスをもらいました。今ってナスの時期なのかな?秋ナスって聞くけどじゃぁ今のナスは何ナスなんだ?

なんてどうでもいい事を考えながら作りたいと思います。

 

 

 

材料

  • ナス    2本
  • タマネギ 1/4
  • 小麦粉   大さじ2
  • バター   大さじ1
  • 粉チーズ   大さじ1
  • 牛乳   200cc
  • 塩    適量
  • コショウ   適量

 

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190703201700j:image

縦半分に切って1センチ巾に切ったナスを両面焼きます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703201843j:image

耐熱皿に入れておくて下さい。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703202159j:image

フライパンに油を入れタマネギを炒めてください。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703202322j:image

タマネギが少し、しんなりしてきたら

バターを入れ更に炒めてください。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703202620j:image

バターが完全に溶けたら小麦粉を入れ粉っぽくなくなるまで混ぜながら炒めてください。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703212640j:image

牛乳を1/3くらい入れて加熱しながらよく混ぜてください。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703212721j:image

こんな感じに1つにまとまってきます。

そしたらのこりの牛乳を入れて混ぜながら加熱してください。

ダマにならないようにね^_^

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703213813j:image

綺麗にまぜったらナツメグ、コショウ、粉チーズを入れで混ぜながら加熱して好みのトロミ具合になったら火を止めてホワイトソース完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703214049j:image

ナスの入れてある耐熱皿に完成したホワイトソースを入れ粉チーズをかけてください。

オーブンかオーブントースターで焼き表面がいい感じに焦げ目がついたら

完成です。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190703214620j:image

まとめ&感想

本当はナスのドリアの予定だったんですが突然ちらし寿司をもらいまして急遽グラタンを作りました。ちらし寿司とグラタンってどうなんだ?って思うけど全然美味しかったです^_^